関東地区ピアノ科有志の指導者による
第19回研究科全課程卒業生コンサートが、今年も開催されます。


 研究科全課程卒業生コンサートは、1999年、出演者12名で始まり、今年が19回目の開催となります。専門の道へは進まないものの、こよなくピアノを愛し、楽しんでいる皆さんによるコンサートです。学生、社会人として、家庭を持ち、子育ても…と環境が変わってもこの会への想いを持ち続け、卒業生同士の交流の会ともなっています。

 今年は、9月18日(月・祝)にすみだトリフォニーホール小ホールで、第19回コンサートとして開催されます。早野龍五会長にもお聴きいただくことになりました。開演は13:30。24人の研究科全課程卒業生たちが、日頃の研鑽ぶりを発揮します。会場に足をお運びくださいますよう、お願いします。

 出演者たちの現在の様子を事前にお知らせしましょう。一部です。

(女性34歳)4歳と1歳半の娘2人を抱えて、5月より職場復帰。起きている間は常に奮闘という感じです。平日はハノンの1〜10番くらいしか弾けませんが、なんとかやっています。

(男性32歳)通信教材の会社に勤めて11年になります。家族は0歳、3歳、妻の4人家族で、妻の母と一緒に二世帯で暮らしています。普段はなかなか練習ができませんが、会社の仲間とジャズバンドを組んだり、近所の子どもたちを家に呼んで、ピアノやバンドを組んで音楽会やXmasパーティをしたりと、音楽がある生活を楽しんでいます。

(男性25歳)1人暮らしを始めました。環境コンサルタント関係の仕事です。

(女性39歳)特許事務所にフルタイムで勤務しながら、5歳の子どもの子育てをしています。仕事、子育て、家事で目の回るような日々ですが、ピアノを弾くことで良い気分転換ができています。

(男性35歳)ヘッドホンの音作りや、健康な体作りの手助けをしています。休日にはピアノ以外に歌う楽しさを覚え、ゴスペルを楽しんでいます。

(女性38歳)眼科で検査の仕事をしています。子どもは小4、小1、年中になります。下の二人はピアノを習っています。

など、他にも多彩な顔ぶれ(県庁職員、大学生、弁護士、栄養士、保険会社員など)が集まります。どうぞお楽しみに、ご来場ください。