グランドコンサートを開催!

18.04.17

鈴木鎮一生誕120周年記念「第54回グランドコンサート」を4月4日(水)、両国国技館(東京)で開催しました。2011年の開催が東日本大震災で中止を余儀なくされたため、9年ぶりの開催となりました。これまでの記事とともに、スペシャルページでお届けします。

ピアノ科卒業演奏会〜各地から

18.04.01

3月18日〜31日まで、全国各地で開催されたピアノ科卒業式と卒業演奏会の写真と記事が届き次第、紹介していきます。スズキ・メソードでは、9段階ある卒業課程で課題曲を録音し、全国レベルで検定評価します。卒業演奏会では選出された生徒が大舞台で演奏しました。

東京スカイツリー(R)で展示

18.04.13

3月16日(金)〜22日(木)の7日間、東京スカイツリー 5階 出口フロア「Beautiful NIPPON」全国観光PRコーナーで、松本市とスズキ・メソードをPRしました。松本市とスズキ・メソードとの関連を説明したり、楽器体験など、盛りだくさんの内容を報告します。

早野会長のインタビュー記事

18.04.02

早野龍五会長が音楽之友社の新しいWebマガジン「ONTOMO」のインタビューを受け、ご自身のことも含め、グランドコンサートの内容や、ほぼ日スタッフのグランドコンサート参加への様子などをお話しされています。前編・後編一挙にご覧いただけます。

早野会長のコラム「弦に生きる」

18.04.01

松本・安曇野・塩尻・木曽をカバーする地域新聞「市民タイムス」では、早野龍五会長執筆によるコラム「弦に生きる」を連載中です。暮らしの中にある科学的な視点をわかりやすく紹介していますので、ぜひお読みください。今回は、3月14日掲載の第6回(最終回)です。

スズキの指導者になるには!

18.04.01

国際スズキ・メソード音楽院は、2018年度以降について、従来の形での生徒募集を行なわないこととなり、4月からは、新しいスズキ・メソードの指導者養成制度が始まりました。国際スズキ・メソード音楽院の公式サイトをリニューアルしましたので、ぜひご覧ください。

ブライアン先生のレッスン

18.04.08

毎春、各地でグループレッスンやマスタークラスを指導されるブライアン・ルイス先生(アメリカ)が3月31日に東京で、そして4月1日〜2日は淡路島で、レッスンをされました。ここではその様子やグランドコンサートに参加されるブライアン先生の様子を紹介します。

福島フォーラムを開催

18.04.01

2017年8月、オーストラリアのチェロ科の指導者たちが、日本のスズキの教室を見学に来られましたが、グランドコンサートに合わせて、豪州指導者たちがさらに幼児教育の見聞を深めるために来日。福島・白百合幼稚園で開催されるフォーラムの様子を報告します。

明治維新150年記念コンサート

18.04.01

4月21日(土)、明治維新150年を記念して、ヴァイオリニスト大谷康子さんをお迎えした記念コンサートがサントリーホール・ブルーローズで開催されます。鈴木鎮一先生の師匠である安藤幸が初演した、幸田延作曲『ヴァイオリン・ソナタ』などが演奏されます。