大人の生徒のための
「第5回エトワールコンサート」を開催しました!


第5回エトワールコンサート
9月30日(日)13時30分開演
会場:三鷹市芸術文化センター第一練習室 →地図

当日のプログラム。33曲が並びました 『大人だって楽しみたい!』という生徒さんの声に応え、2014年から始まった「エトワールコンサート」。ヴァイオリン、ピアノ、フルートを習う大人の生徒さんを持つ、関東地区の指導者有志の企画から実現しました。

 第5回となる今年は、台風24号が近づいてきた9月30日(日)、三鷹市芸術文化センター地下2階の第一練習室で行なわれました。開催されるごとに多くなる大人の生徒さんたちで、会場のスペースをいっぱいに使ってのコンサートとなりました。幼児教育の色の強いスズキ・メソードですが、「大人のスズキ」ここにあり。大人も音楽を楽しむ「生涯教育」としての側面も注目を集めています。今年のコンサートには、例年以上に多くの出演希望者があり、主催される先生方もうれしい悲鳴を上げることになりました。

 上の写真は出演が終わった後のホットした場面での撮影でしたが、演奏しているときは、それぞれの緊張がファインダー越しにも伝わってきました。でも、それがいいのです! かのハイフェッツでさえ、「今日はアガってしまって、ダメ。出られない」ということもあったとか。適度な緊張感の中で、繰り広げられた第5回エトワールコンサート。みなさんのこの1年間の精進が感じられたコンサートになりました。

ガボット「ミニヨン」より(トマ) むきゅうどう(鈴木鎮一) ジュピター(ホルスト) ガボット(ベッカー)
ロンドンテリーの歌
(アイルランド民謡)
荒城の月(滝廉太郎)
ふるさと(岡野貞一)
世界に一つだけの花(槇原敬之) パンの笛 第1楽章(ムーケ)
2本のフルートのための協奏曲 

第1楽章(チマローザ)

協奏曲イ短調Op3-6
第1楽章(ヴィヴァルディ)
協奏曲イ短調Op3-6
第3楽章(ヴィヴァルディ)
ジムノペディ第1番(サティ)
歌の翼幻想曲(シュテックメスト) 協奏曲第2番二長調
第1楽章(モーツァルト)
テンポディメヌエット
(クライスラー)
スプリングソナタ
第1楽章(ベートーヴェン)
フルートアンサンブル 

卜リオハ長調アダージョと
アレグロ(ハイドン)

君をのせて
~天空の城ラピュタより~
(久石譲)
シチリアーノ(フォーレ) アメイシング・グレイス
(イギリス民謡)
ドラゴンフライ(ショッカー) チェロソナタホ短調 第1楽章
(ヴィヴァルディ)
協奏曲第1番卜長調
第2楽章(モーツァルト)
アレグロ(フィオッコ)
ラルゴ(バッハ) ソナタロ短調
第2.第3楽章(バッハ)
協奏曲卜長調第3楽章
(クワンツ)
ソナタハ長調K.545
第1楽章(モーツァルト)
スコットランド幻想曲
第3楽章(ブルッフ)
合奏/マドリガル・金婚式・習作・キラキラ星変奏曲

参加された大人の生徒さんの声

T.Kさん(ヴァイオリン)
昨年は合奏のみで参加しましたが、今年はソロ演奏に挑戦しました。3人の子どもたちもヴァイオリンを習っており、その子どもたちに、父親がヴァイオリンを練習している背中を見せたいと思い、一年発起しました。

Y.Eさん(ヴァイオリン)
ソロ演奏はとても緊張します!昨年の打ち上げのときに、緊張を緩める方法のひとつに「シコを踏む」という話を聞き、今年は実践してみました!とても良い経験ができ感謝しています。また来年もチャレンジします。

Y.Sさん(ピアノ)
昨年は痛風を克服して今年のコンサートに挑みました。ソロ演奏が終わった後の皆さんの「はにかんだ笑顔」がとても素敵だなーと思いました。健康維持に心がけながらこれからも続けてゆきたいです!

R.Kさん(フルート)
フルートを初めてまだ1年足らずですが、初めて参加しました。すごく緊張しましたがとっても楽しかったです。また次回を楽しみにしています。

N.Iさん(フルート)
昨年はアンサンブルのみ参加でしたが、今年はソロ演奏にもチャレンジしました。6才の息子が半年前にスズキに入会しました。夢は一緒に演奏できることです!

M.Hさん(フルート)
今年たまたま姉妹同時に入籍して、初めてのデュオ演奏をしました!これから子どもが出来ても、おばあさんになってもずっとフルートを続けていきたいです^^

T.Oさん(チェロ)
皆さまの熱い演奏を聴いて、ますますチェロを上手く弾けるようなにりたい、と思いながら帰宅しました。ソロは60点、「金婚式」は途中で止まったり、自分の中ではやり残しがたくさんでしたが、それでも、最後の「キラキラ星変奏曲」は、合奏の楽しさの醍醐味を味わいながら弾くことができました。伴奏、ご指導、そして企画してくださった先生方、ありがとうございました。

委員長の藤井先生から一言
今年は大勢の方が参加してくださり、嬉しい悲鳴をあげておりました。ありがとうございます。皆さんの笑顔がとても素敵でした。この先、エトワールコンサートが、スズキ・メソードの中で万人に周知されるようなコンサートとなれるように、委員一同がんばっていきます。


2014年プログラム


2015年プログラム


2016年プログラム

クリックで拡大します

2017年プログラム

「エトワールコンサート」に参加してみたいという大人の皆さん、大歓迎です。

以下まで、お問い合わせください。
藤井美和(ヴァイオリン科指導者) 090 9681 8965  メール
中田英里(フルート科指導者)   090 8328 8055  メール