チャイコフスキー国際コンクール

19.07.01

6月17日から29日まで、ロシアで開催された第16回チャイコフスキー国際コンクール。チェロ部門で見事第1位の栄冠を得たアメリカ国籍のZlatomir Fungさん(20歳)は、アメリカのスズキ・メソードで育った俊英でした。速報でお知らせしましょう。

全国指導者研究会の概要

19.07.01

6月3日〜6日までの4日間にわたり開催された全国指導者研究会。今年のテーマは「継承と再創造」。スズキ・メソードの根幹をなす思想や理念を再確認し、次世代に確実に譲り伝え、時代の変化に応じた姿への再創造を目指して、盛りだくさんな研究が行なわれました。

ヴィオラ研究会を開催

19.07.01

全国指導者研究会の最終日、全プログラムの終了後に、才能教育会館ホールで開催されたヴィオラ研究会。今回も豊田耕兒先生からの直接レッスンで、たくさんの刺激をいただけるとあって、登録されているヴァイオリン科指導者が多数参加されました。

鈴木鎮一記念館コンサート

19.07.01

夏期学校直前の7月28日(日)、松本にある鈴木鎮一記念館で、神戸のヴァイオリン教室に通う生徒たちの演奏をお楽しみいただきます。ハイドンの「ひばり」をはじめ、パガニーニのカプリース第24番や指導曲集のおなじみの曲がずらり。14時開演です。

イオンモール松本でコンサート

19.07.01

数多くの専門店やアミューズメント施設からなるイオンモール松本で、6月23日(土)、松本支部のヴァイオリン、チェロ、フルートを学ぶ生徒たちがコンサートを開催しました。大型ショッピングセンターでの演奏と同時開催の楽器体験会は、大きなインパクトがありました。

日蘭合同コンサート報告と予告

19.07.01

今年の春休みにオランダ演奏旅行を行なった関東地区ヴァイオリン科の七海浩一郎先生クラスと岡本和子先生クラス。その時に一緒に演奏したオランダのライデン大学の生徒さんたちが日本を訪れ、日蘭合同コンサートとして7月25日(木)と28日(日)に共演されます。