第8回定時総会の概要

19.09.01

8月19日(月)、公益社団法人才能教育研究会の第8期定時総会を開催しました。代議員27名と理事、監事、監査法人代表が才能教育会館ホールに集合し、議長を務められた早野龍五会長のもと、3つの決議事項が議決されました。その概要を速報でお知らせします。

コンサート+指導者養成説明会

19.09.01

8月29日(木)、カワイ名古屋で、スズキ・メソードの指導者養成プログラムについて、早野会長からお話をいただきました。それに先立ち、東海地区ピアノ科4名の指導者のもとで学ぶ子どもたちによるコンサートを開催。スズキで育つ様子をご覧いただきました。

舞台劇「音にいのちあり」ルポ2

19.09.01

いよいよ9月29日(日)、まつもと市民芸術館主ホールでの本公演が近づいてきた総合舞台劇「音にいのちあり〜鈴木鎮一・愛と教育の生涯〜」。本番と同じ舞台での通し稽古が行なわれた8月7日、現場での作り込みの様子を撮影してきました。

研究科全課程卒業生のコンサート

19.09.01

全課程を修了後も「コンサートの場が欲しい」「喜びや感動を分かち合える仲間の会ができたら」の声に応える形で関東地区ピアノ科の有志の先生方で進めておられるピアノ科全課程卒業生コンサート。9月1日(日)、北とぴあ つつじホールで開催されました。

北陸地区合同演奏と会長講演会

19.09.01

9月8日(日)、金沢市の石川県立音楽堂交流ホールで、早野龍五会長の講演会と北陸地区の子どもたちによる合同演奏会が開催されます。北陸地区の合同演奏は久しぶりとあって、チャイコフスキーの弦楽セレナーデなど、意欲的な作品が並んでいます。

サラ・チャン公演情報

19.09.01

スズキ・メソードでヴァイオリンを学び、8歳でニューヨーク・フィルとのデビューを果たしたヴァイオリニスト、サラ・チャンの日本公演が10月に東京・名古屋・広島で開催されます。特に東京公演では、スズキ・メソードで学ぶ皆さんに割引チケットが用意されます。