第54回グランドコンサート
〜鈴木鎮一生誕120周年記念〜に寄せて

第54回グランドコンサート実行委員長 佐藤 満

  「地上の総ての子どもの上に幸あれ」 


宮田大さんには『第53回グランドコンサート』でスペシャルゲストとして演奏していただく予定でしたが、残念ながら震災で中止となりました。そして7年後の今回、ようやくグランドコンサートでの演奏が実現できることになりました これは1955年の第1回才能教育研究会全国大会で示された鈴木鎮一の言葉です。その全国大会はグランドコンサートに名称を変え、来年4月4日(水)両国国技館において、鈴木鎮一生誕120周年記念第54回スズキ・メソードグランドコンサートを開催いたします。

 今回は、本会とゆかりのあるエル・システマジャパン(※)で学ぶ子どもたちと、本会出身で世界的に有名なロストロポーヴィチ国際チェロコンクールに優勝された宮田大氏をゲストに迎えてのコンサートです。

 「根底に善意がなければ何事も達成できない」カザルス
 「命がけで善を為せ」鈴木鎮一

 すべての人の善意によって育まれた子どもたちの姿が、環境に従い、音楽を通してどの子も育っていく姿がここにあります。

 For the Happiness of All Children~すべての子どもに幸あれ~ 
 2,500名の子どもたちの純粋無垢な演奏をどうぞ聴きにいらしてください。

※エル・システマは、ベネズエラで生まれた、貧しい環境に育つ子どもたちの支援を目的とした音楽教育システムです。スズキ・メソードの教育法が基になっていて、今や世界中で70万人とも言われている子どもたちが、このシステムで音楽を学んでいます。エル・システマジャパンは、東日本大震災で被災した子どもたちの支援のため設立され、今回、エル・システマジャパンの菊川代表理事と才能教育研究会の早野龍五会長のお力で、福島県の相馬子どもオーケストラ、岩手県の大槌子どもオーケストラのみなさんとスズキの子どもたちの共演が実現いたします。同じメソードが基にあり、子どもの幸せを願う二つの団体が、ともに一つの曲を演奏することは、子どもたちにとっても素晴らしい体験となることと思います。