4月28日、広島県廿日市市はつかいち文化ホール
全国ピアノ科研究会を開催!

 4月28日(金)、はつかいち文化ホール 小ホールで全国ピアノ科研究会が開催されました。全国から多数の先生が参加され、東 誠三先生の「褒め方と叱り方」をテーマにしたお話から始まり、指導曲集第3巻~第8巻までの生徒6人の公開レッスンが行なわれました。

 生徒たちは「CDの東先生」にレッスンしていただくことに、始めのうちこそ緊張していましたが、徐々に東先生の熱い指導に引き込まれ、みるみるうちに生徒たちの演奏が変わっていくのには驚かされました。生徒たちだけではなく、会場にいた先生たちも感動の時間を共有でき、とても勉強になりました。

中国・四国地区ピアノ科委員長 横山恵美子

○生徒と保護者からの感想
出演した生徒たちと東 誠三先生
モーツァルト♪幻想曲ニ短調
・とても緊張したけれど、東先生が優しく話しかけてくださり、緊張がほぐれました。レッスンの中で表現の方法をていねいに教えてもらうことができて、とてもいい経験になりました。これからの練習に生かしていきたいと思います。

ショパン♪ワルツ遺作
・前の日は眠れないくらいとても緊張しましたが、東先生は想像していたより優しくて、安心して弾けました。「この曲と仲良くなれていると思いますか?」という質問から、してくださったいろいろな話が印象的でした。とても貴重な経験ができたので、先生に言われたことを思い出して、練習していこうと思います。

モーツァルト♪ソナタ K.331 第3楽章
・改めて音の響きの重要性を感じる感動の授業でした。良きチャンスを与えていただき、ありがとうございました。

ダカン♪かっこう
・一番に、娘自身が楽しかったと言っていたのでよかったです。あまり緊張もしなかったようです。いつも聴いている(ピアノを弾いているCD)の先生に、直接ご指導していただけたのは、とても自信になったようです。大勢の先生方の前でのレッスンは、本人の弱みも強みも出るので、反省するいい機会でした。音楽的に弾くことを丁寧に教えていただき、これから意識が変わればいいと思います。改めて実感したことは、やはり日々の練習が大事だということでした。

ベートーヴェン♪ソナタOp.49-2 第1楽章
・あっという間の30分だったようです。一番は、他の方の演奏が刺激になったことです。年齢的にも近い方ばかりだったので、自分も練習をがんばって素敵な演奏をしたいと思いました。先生に教えていただいた情景を想像しながらを意識して弾くようにします。

・それぞれの個性に合わせて、レベルに合わせて、的確なご指導をいただけました。弾き方、意識の持ち方ひとつで、こんなにも違って聴こえてくるのだなと改めて勉強になりました。今回の会に参加させていただけたことは、親子ともども良い経験になりました。こういった機会を少しでも多く経験させてやりたいと思います。

クーラウ♪ソナチネOp.55-1 第1楽章
・「最初は恐い先生かな?」と思っていたけれど、やさしい先生で良かったです。最初はとても緊張していました。でも練習の時より上手くできて良かったです。先生は「どんなDVDが好きか」と聞いてくれました。僕は「恐竜のが好き」と答えました。音の出し方もキラキラした感じを教えてもらいました。ぼくは、もっとたくさん練習をしたいと思いました。

・今回、東先生には小学3年生の息子が、ソナチネハ長調をレッスンしていただきました。毎日、CDで東先生のピアノを聴いていますが、直接教えていただけるなんてとても感慨深いものがありました。先生のレッスンは時々笑いを交えながら、子どもにも分かりやすい解釈で教えていただきました。小学3年の男の子なりの世界観など、技術ももちろんですが、表現に目を向けることに気づかされました。今後のレッスンに生かしていければと思います。親子ともども、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

○指導者からの感想
・生徒に対して、とても真剣なレッスンをありがとうございました。感謝でいっぱいです。細かい気遣いに感動しました。

・先生の側から何か教えるのではなくて、常に感じさせ、考えさせるレッスンだったと思います。自分のレッスンを思いながら反省させられ、教えられることが多かったです。ありがとうございます。

・CDの音楽を生で、しかもすぐ隣で弾いてくださるという貴重な経験は、長野から遠すぎる広島で育つスズキチルドレンには、本当に貴重で良い経験だったと思います。広島開催に尽力してくださった委員の方々、そして、実行してくださった東先生には本当に感謝で一杯です。地方でのスズキチルドレンが活気づいていってくれることと思います。本当にありがとうございました。

○聴講指導者からの感想
・久し振りの勉強の機会でした。何だか活力が沸いてきて「がんばろう」と思いました。東先生はすごい!です。

・褒める時は核心を突き、注意する時は30%ずらしてというお話が印象に残りました。日頃の指導に心掛けようと思います。 レッスンでは生徒に気付かせたり、考えさせたりする導き方がとても良かったです。

・素敵なホールで音響も素晴らしく、充実した研究会でした。広島で開催してくださってありがとうございました。

・広島での研究会は松本まで行けない指導者も多数参加できて良かったです。教わりましたことをこれからのレッスンに活かしていきたいと思います。

・中国・四国地区で生徒の皆さんが東先生にお会いできる機会はなかなかないので、とても嬉しい時間だったのではと思いました。