2017年10月の第86回日本音楽コンクール・チェロ部門で第1位の香月麗さん(久保田顕先生クラス出身)が、9月2日(日)、鈴木鎮一記念館(松本市)でのコンサートに出演されます。ピアノは、若手チェロ奏者たちからの信頼の厚い諸田由里子さん。奏者の息遣いも聴こえる間近な距離で、とびきりの演奏を楽しんでみませんか?


 香月麗さんからのコメントが届きましたので、ご紹介させていただきます。

 このたびは鈴木鎮一記念館でコンサートをさせていただくという、とても貴重な機会をいただき、誠にありがとうございます。
 ヴァレンティーニのソナタを弾いていると、小さい時に練習したヴィヴァルディやエクレスのソナタを思い出します。その時はまさか弾けるようになると思っていなかった、憧れの曲、フランクのソナタとチャイコフスキーのロココヴァリエーションにも今回は挑戦します。
 初めて記念館を訪ねたのは9年前、鈴木裕子先生、石川咲子先生、倉田澄子先生のピアノトリオコンサートを聴きに行きました。終演後、御三方に久保田顕先生がお願いしてくださり、その時組んでいたピアノトリオでレッスンを受けることができました。
 その後、そのメンバーで記念館にてメンデルスゾーンのトリオを演奏する機会をいただいたのも、忘れられない思い出です。
 松本といえば遠足気分で電車に乗って行った夏期学校。たくさんの友だちに出会った楽しい思い出がたくさん詰まった場所です。きっと今回も、わくわくした気持ちで向かうでしょう。


第86回鈴木鎮一記念館コンサート
「香月麗チェロリサイタル」
2018年9月2日(日)13:30開演
鈴木鎮一記念館展示ホール(松本市)→map
入場料:無料
曲目
・ヴァレンティーニ:ソナタ ホ長調 グラーヴェとアレグロ
・フランク:チェロ・ソナタ 第1、2楽章
・チャイコフスキー:ロココの主題による変奏曲 イ長調 作品33
お問い合わせ tel.0263-34-6645