グランドコンサートの様子が、多数のメディアに取り上げられました。 

 鈴木鎮一先生生誕120周年、皇族のご臨席、エル・システマジャパンの子どもたちとの合同演奏、9年ぶりの開催など、話題が豊富な今回のグランドコンサート。国技館には、テレビ、新聞などのマスコミ各社が訪れ、翌日には一斉に本番の様子が報道されました。

 ここでは、一覧で紹介します。インターネットで見られる色文字のメディアは、リンクさせていただきました。

・ANN ニュース
・毎日新聞
(動画付き)
・朝日新聞
・時事通信社
・日本経済新聞

・産経新聞「皇室ウィークリー」
・産経デジタル「iZA」
・毎日メディアカフェ
・Yahoo!ニュース
・ミュージックトレード
・ONTOMOマガジン
・毎日新聞「ひと」

上記の他に、
・ANNニュース
・日本テレビ
・TBS
・テレビ朝日「グッドモーニング」
などでも紹介されましたが、すでに現在はリンク切れのようです。
・信濃毎日新聞では、フルート科の斉奏がメイン写真で紹介されました。
・朝日小学生新聞の「天声こども語」でも紹介されました。戦後、松本市でスズキ・メソードを編み出したのが鈴木鎮一先生であること。教室が全国に広まり、教え子を海外に連れて行くと見事な演奏に誰もが驚き、世界にも広まったこと。才能は生まれつきではなく、どの子も育つこと。鈴木先生の教えを受け継ぐ人たちが世界中にいることなどが、「天声人語」風に374文字で、紹介されました。
・フジテレビ「皇室ご一家」でも紹介されました。
 1949回「天皇・皇后両陛下 子ども2000人のコンサートへ」
 放送日 4月15日(日曜)5:45〜6:00
 1979年から放送している皇室を中心とする情報番組で、スズキ・メソードの創始者鈴木鎮一先生が、耳から音楽を繰り返し教える教育理論を唱えたこと。両陛下は、小さい頃からいろいろな楽器を弾くのは素晴らしいとおっしゃっていること。両陛下は皇太子夫妻時代から、スズキ・メソードのコンサートに足を運ばれたことが過去の映像などを交え、紹介されました。また、高円宮ご夫妻もご同席されたことがあったことも紹介されました。

・エル・システマジャパン公式サイト
共演したエル・システマジャパンの公式サイトでも、大きくお知らせされました。

・ほぼ日カルテット
4ヵ月の練習で参加した「ほぼ日」の皆さんの奮戦記。とても面白い記事です。