2024 春のこどもフェスティバル “楽器を持って みんな集まれ~!!”

 

 3月20日(水・祝)、ご機嫌なイベントを開催しますよ〜!スズキ・メソードの会員の皆さんなら誰でも参加できる「春のこどもフェスティバル」(主催:関東地区三科地区委員会)を、すみだリバーサイドホールで開催します。このホールは、2018年のグランドコンサートの時に利用しましたし、昨年も「春のこどもフェスティバル」で使いましたので、覚えている生徒さんたちもいるでしょうね。

スティールパン奏者の伊澤陽一さん

 ヴァイオリン、チェロ、フルートのグループレッスンに加えて、レッスンの合間には、スティールパン奏者の伊澤陽一さんによる「ミニコンサート(10時頃と14時頃の2回、各15分)」を開催します。

 
 
 
 みなさま、どうぞご参加ください!
※どなたでもご参加いただけます。
※予約は必要ありません。
※当日、直接会場受付にお越しください。
※会員限定レッスンですが、見学は自由です。
 
今回は事前登録の必要はなく、会員の皆様ならどなたでも、当日直接会場にお越しくださればご参加いただけます。皆で一緒に、音楽で楽しい思い出を作りましょう!
※ チェロ科の生徒さんは椅子の準備がありますので参加の場合は指導者にお申し出ください。
※ ヴァイオリン科の生徒さんはいくつでもレッスンに参加できます。グループABCD全て参加もOK!
※ 各レッスン弾ける曲のみの参加で大丈夫です。習っていない曲は見学しましょう。見学のみの参加も可能です。
※ 今回はライブ配信の予定はありません。記録用の動画や写真を撮影いたしますが、本会のホームページ、本会SNSなどで使用しますので、参加される方はご了承ください。
 


プログラム

 
⭐10:00 ~12:00 グループA【フルートとヴァイオリン】
 フルート科とヴァイオリン科合同で、ヴァイオリン科指導曲集1.2巻の曲や、フルート科指導曲集の「ほたる」「アマリリス」を合奏します。途中にスティールパンのお楽しみミニコンサート(約15分)があります。
 
⭐12:00~13:00 楽器体験会
 一般の方を対象とした楽器体験会です。ヴァイオリン・ピアノ・フルート・チェロを体験できます。
 楽器のお稽古にご興味あるお友だちがいらっしゃったら、是非お声かけください。
 
⭐13:00~14:00 グループB【チェロ】
 チェロ科のグループレッスンです。曲目は「キラキラ星、むきゅうどう、リゴ―ドン、メヌエット第2番、妖精の踊り、アレグロモデラート、シャンソントリステ、ゴルターマンのロンド、白鳥」の予定です。
 
⭐14:00~14:45 グループC【チェロとヴァイオリン】
 チェロ科とヴァイオリン科合同で、狩人の合唱、むきゅうどう~キラキラ星から数曲を演奏します。このグループに参加のヴァイオリンの生徒さんは、キラキラ星~むきゅうどうまでをニ長調(弦を1本下げます。E線の代わりにA線、A線の代わりにD線を使うとニ長調になります)で弾けるようにしてください。狩人の合唱は指導曲集通り、ト長調で演奏します。
 途中にスティールパンのお楽しみミニコンサート(約15分)があります。
 
⭐14:45 ~16:15 グループCのつづき【ヴァイオリン】
 3巻~6巻くらいまでの曲から抜粋でレッスンします。楽譜と譜面台が必要な方は各自お持ちください。
 
⭐16:30~18:00 グループD【バッハの2のヴァイオリンのための協奏曲全楽章】

スズキ出身の印田千裕先生

 スズキ出身のヴァイオリニスト、印田千裕先生を講師にお迎えします。1楽章のみの参加もOKです。2〜3楽章は基本的に豊田耕兒先生の版を使用します。市販されていないので、指導者から豊田先生の版を借りられる場合は、ボウイングだけでも前もって写してからご参加ください。難しい場合はご自分の手持ちの楽譜で構いません。可能な方は両パート演奏できるようにお稽古してください。楽譜を見て演奏できます。当日は楽譜と譜面台をお持ちください。
 
すみだリバーサイド
墨田区役所併設の複合施設で、有料駐車場はとても少ないです。公共の交通機関で、お越しください。
→墨田区公式ウェブサイト
 
→お問い合わせは、こちら