第4回ネット交流会に宮田大さん親子登場

24.03.01

2月26日(月)に第4回ネット交流会を開催しました。今回のゲストは、チェリストとして大活躍の宮田大さん、そして父親でチェロ科指導者の宮田豊先生の親子をお招きしてのトークセッションで、とても興味深い内容になりました。速報でお知らせします。


NEW STARS CONCERTを大阪と東京で

24.03.01

NEW STARS CONCERTのタイトルで、スズキ・メソードテンチルドレンコンサートの2024年第2弾を大阪・豊中市で5月3日(金・祝)に、そして第3弾を東京で5月4日(土・祝)に開催します。それぞれ趣向を凝らしたコンサートになりますので、お楽しみに!


春のこどもフェスティバルを開催

24.03.01

3月20日(水・祝)、昨年に引き続き、すみだリバーサイドホールで、スズキ・メソード「春のこどもフェスティバル」を開催します。大人の生徒さんも大歓迎です。会員でない一般の皆様も、お昼の楽器体験会に参加できますので、ぜひいらしてください。


ヴォルーナトリオが大活躍

24.03.01

宮下朱里先生(甲信地区ヴァイオリン科指導者)、塚尾桃子先生(チェロ科指導者)と宮下先生の中学時代の同級生、小林亜矢さんによるヴォルーナトリオが、長野県内の保育園などへの出張コンサートで大活躍。地元メディアにも多数取材されるなど、話題です。


OB・OG会が5月にコンサート

24.03.01

5月12日(日)、OB・OG会が国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールで、第16回演奏会を開催します。今回は、スズキ出身のプロの演奏家をお招きせず、ヴァイオリン科指導曲集の懐かしい曲を中心にみんなで合奏を楽しみます。奮ってご参加ください。


ロイス・シェパード先生の連載記事⑰

24.03.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第17回。第9章「大事にしている思い出」です。知られていないエピソードが多く、興味深い内容が続きます。


機関誌第218号を発刊

24.03.01

スズキ・メソードの会員様向け機関誌218号の電子版を2月27日に発行しました。今号はスズキ・メソードの根幹の「卒業録音」について考える年間特集の第1弾です。また、活躍著しいヴァイオリニストの小川響子さんを「先輩、こんにちは」でご覧いただけます。