各地でピアノ科卒業式〜速報

24.0401

昨年に続き、ピアノ科卒業式が、各地の会場で早野龍五会長も出席のもと、対面で開催されました。現在、続々と開催報告の様子が、全国から編集部に届きつつあるところです。すべてが揃うまで少しお時間をいただきます。お楽しみにお待ちください。


NEW STARS CONCERTを大阪と東京で

24.04.01

NEW STARS CONCERTのタイトルで、スズキ・メソードテンチルドレンコンサートの2024年第2弾を大阪・豊中市で5月3日(金・祝)に、そして第3弾を東京で5月4日(土・祝)に開催します。それぞれ趣向を凝らしたコンサートになりますので、お楽しみに!


春のこどもフェスティバルを開催

24.04.01

3月20日(水・祝)、昨年に引き続き、すみだリバーサイドホールで、スズキ・メソード「春のこどもフェスティバル」を開催しました。トリニダード・トバゴ生まれの楽器、スティール・パンとの「キラキラ星変奏曲」など、新趣向に大興奮の1日となりました。


OB・OG会が5月にコンサート

24.04.01

5月12日(日)、OB・OG会が国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールで、第16回演奏会を開催します。今回は、スズキ出身のプロの演奏家をお招きせず、ヴァイオリン科指導曲集の懐かしい曲を中心にみんなで合奏を楽しみます。奮ってご参加ください。


第1回スズキチェロキャンプ〜速報

24.04.03

スズキ・チェロ科の若手指導者たちによる第1回スズキチェロキャンプが、東京北区の北トピア「カナリヤホール」で4月1日〜2日の2日間にわたって開催されました。マンスリースズキでは、グループレッスンやお楽しみイベントなど2日間を速報でお知らせします。


早野会長の著作が文庫本に

24.04.01

早野龍五会長による新刊書"「科学的」は武器になる〜世界を生き抜くための思考法"が、2021年2月に新潮社より出版され、各方面で話題になりました。このたび、2024年3月28日に、文庫版として発売が開始されたところです。加筆され、価格は安くなりました。


セント・アンドリュース大学での鈴木先生

24.04.01

機関誌No.218の「鈴木鎮一先生ゆかりの地」として紹介したセント・アンドリュース大学での名誉音楽博士号の授与式に臨席されていたポーランドのピアノ科指導者、カシア先生の当時の思い出です。機関誌では抜粋していましたので、原文を全文掲載します。


ロイス・シェパード先生の連載記事⑱

24.04.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第17回。第10章「会館にて」です。会館とは、もちろん松本の才能教育会館のことです。お楽しみに!