スズキ・メソード出身の若きチェリストたち リサイタルシリーズ2020終了!

コロナ禍で延期が相次ぎ、3年越しの開催となりました!

 

  2020年2月11日Vol.1の水野優也さんから順調にスタートしたこのシリーズは、その年の3月4日に3回目を終える予定でしたが、結果として、2022年3月5日にそのVol.3を無事終えることとなりました。

 コロナによる緊急事態宣言などに拒まれること4回、香月麗さんは二度の延期、森田啓佑さんも二度の延期、となりましたが、本当にソリスト二人とピアノの諸田由里子先生におかれましては、めげることなく、このコンサートの実現に最後まで全力で取り組んでくださいました。心から感謝いたします。
 
 後援をいただいた才能教育研究会からは、延期に伴う赤字に、できる範囲で補填くださり、感謝いたします。そして、東京オペラシテイのホール事業部の方々も延期の対応をしてくださり、心から感謝いたします。
 
 無事3回を終えて、ここにチラシと3回のプログラム、そして最後に、森田啓佑さんが、ご挨拶の気持ちを込めてまとめてくださった、ご挨拶シート(これは3月5日のプログラムに差し込みされたものです)をここに掲載し、皆様へのご報告とさせていただきます。 

リサイタルシリーズ2020実行委員会
関東地区チェロ科指導者・河地正美

Vol.1 水野優也チェロ・リサイタル (2020.2.11)

Vol.2 香月麗チェロ・リサイタル (2021.8.5)

Vol.3 森田啓佑チェロ・リサイタル (2022.3.5)

森田啓佑さんのリサイタルで、挟み込まれたメッセージです。
 

スズキ・メソード出身の若きチェリストたち リサイタルシリーズ2020に寄せて
チェリスト 林 峰男
 子供の成長は早いものです。
 幼いちびっ子チェリストがこの様に大きく育った陰には親、
 「スズキ」の先生の深い愛情、真摯な音楽に対する姿勢がある。
 彼ら3人の若きチェリストは幼少期から音楽に対する理解が抜きん出ていたし、
 音楽の道を選ばなくても、他の分野で大きく育つ資質を持ち合わせていた。
 その能力をチェロにかけた今、多くの人々に聴いていただき、
 大きな拍手を彼らの素晴らしい音楽人生の門出としていただきたい。

 
ごあいさつ〜森田啓佑
 ご多忙の中、「スズキ・メソード出身の若きチェリストたち リサイタルシリーズ2020 Vol.3」にご来聴くださり、誠にありがとうございます。
本シリーズは当初、2020年2月、3月、4月に開催する予定でした。Vol.1の水野優也さんは予定通りとなりましたが、Vol.2香月麗さん、Vol.3森田啓佑の2公演は2度ずつ延期されました。2年越しのシリーズが本日のVol.3 森田啓佑チェロリサイタルをもちまして、ようやく完結いたします!
 本シリーズの出演者3人は、公益社団法人 スズキ・メソード音楽教室でチェロのお稽古を始めました。住む場所もお稽古する教室もそれぞれでしたが、幼少期より大局的な観点から育ててくださったのが林峰男先生です。3人がともに桐朋学園大学音楽学部ソリスト・ディプロマ・コースを修了し、留学することをご報告いたしましたところ、林先生は大変喜んでくださり、人生の門出をお祝いしたいと、本シリーズをご提案くださいました。本日は、林先生にこの場でお聴きいただくことは叶いませんが、精一杯の演奏をすることで感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
 また、開催にあたり、ご尽力くださいました皆様、足をお運びくださいましたお客様に重ねて御礼申し上げます。感謝の気持ちを忘れずに邁進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年3月5日 森田 啓佑