チェロ・リサイタルシリーズ終了!

22.04.01

チェロ科が主催した「スズキ・メソード出身の若きチェリストたちリサイタルシリーズ2020」は、コロナ禍で延期が相次ぎ、この3月にようやく終了しました。3年越しの企画となりましたが、フレッシュでそれぞれの個性が光るリサイタルとなりました。

豪州指導者研究会に日本の指導者も参加

22.04.01

4月19日(火)〜24日(日)にかけて開催されるオーストラリア・スズキ協会主催のオンライン指導者研究会(Professional Development)に、日本のスズキの指導者も講師として参加されます。スズキの指導者であれば、どなたでも参加登録ができます。
 

 

蔵持典与先生がオンラインで講演

22.04.01

3月27日(日)、カナダ・オンタリオ・スズキ協会によるオンライン指導者研究会に、ヴァイオリン科の蔵持典与(くらもちふみよ)先生が、「トナリゼーションの歴史と哲学」と題したプレゼンテーションをオンラインで実施。大きな反響をいただきました。


共同研究を話題に、毎日メディアカフェ

22.04.02

スズキ・メソードと東京大学酒井邦嘉研究室との共同研究「脳科学が明らかにする言語と音楽の普遍性」について、早野龍五会長と酒井邦嘉先生によるディスカッションが、毎日メディアカフェで開催されます。5月10日(火)18:30からですのでお楽しみに。


豊田耕兒先生マスタークラス発表会

22.04.01

4月30日(日)、東京都内で、豊田耕兒先生によるマスタークラスのコンサートが開催されます。スズキ・メソードの指導者たちが、コロナ禍にあってもさらにその演奏を磨いてこられた姿を思う存分に披露されますので、ぜひご覧ください。


ピアノ科卒業式、今年もオンライン配信で

22.04.01

今年のピアノ科卒業式と卒業演奏会も昨年同様に、新型コロナウイルス感染状況を考慮し、オンラインでの開催となりました。4月17日(日)と4月24日(日)の午前・午後に、地区ごとのオンライン配信を予定しています。写真は2020年の時のものです。


福岡で「楽器を持って集まろう会」

22.04.04

OB・OG会が主催する「楽器を持って集まろう会」が、3月19日(土)に福岡県博多の素敵な教会で開催されました。東京や大阪から参加のみなさんと福岡、佐賀から参加の皆さんがともに合奏を奏で、福岡の美味を堪能する1日となりました。


OB・OG会が竹澤恭子さんと初共演!

22.04.01

OB・OG会がスズキ出身の音楽家と共演する年に一度の演奏会。2020年、2021年と相次いで中止を余儀なくされてきましたが、2022年5月8日(日)、三度目の正直でヴァイオリニストの竹澤恭子さんと初共演します。一緒に演奏される皆様を募集します。


高校生がスズキ・メソードのポスター制作

22.04.01

岐阜県多治見工業高校デザイン科で学ばれた伊藤瑞歩さんが卒業制作として選ばれたのが、小さい頃からヴァイオリンを学んできたスズキ・メソードを題材とするポスターでした。「もっとスズキ・メソードをPRしたい」との願いから産み出された作品です。

 

井上さつき先生レクチャーコンサート

22.04.01

4月10日(日)、マンスリースズキでもお馴染みの「日本のヴァイオリン王」の著者、井上さつき先生によるレクチャーコンサート「幻のヴァイオリンを求めて」が名古屋の宗次ホールで開催されます。鈴木政吉製作のヴァイオリンの音色もお楽しみいただけます。