豊田耕兒先生によるマスタークラスコンサートを開催します。

 長年、松本の才能教育会館で行なわれてきた豊田耕兒先生のマスタークラスは、2020年秋、豊田先生の転居に伴い、東京で行なわれるようになりました。レッスンには、すでにたくさんの生徒さんを育てているスズキ・メソードの現役指導者たちも、さらに自らの研鑽を積むために参加されています。2月20日(日)に開催される予定でしたが、コロナ感染拡大のため、4月30日(土)に開催されることになりました。子どもたちにも聴いていただけるコンサートです。先生たちの奮闘努力の姿をご覧になりませんか?
 

 豊田耕兒先生からのメッセージです。
 私がこの松本でマスタークラスを始めてから、もう大分の年月が経ちます。そこには数えられないほど多くの方が、各地から勉強に来てくださいました。
 最近特に目立つのが嘗ての国際スズキ・メソード音楽院を立派な成績で卒業され、すでにたくさんの生徒をお持ちの先生方が、もっといろいろ学びたいと言って来られるケースが多く見られるようになりました。
 我々の共通の恩師・鈴木鎮一先生がそうであられたように、一生を通して常に新しいことに気づき、その研究に費やす時間は惜しまない。それは誠に尊いことであり、頭の下がる思いです。音楽的な世界だけでなく、心の世界を求めて、と言っても誤りではないでしょう。
 という訳で、今回の発表会はそういう先生方に音を通して語っていただきたい、と希っての発案です。耳と心で聴いていただけたら幸甚です。
 以上のように、私は前回2020年1月に松本で行われたコンサートの「ご挨拶」に書きました。東京に拠点を移した今回も全く同じことを申し上げたく思います。
 鈴木鎮一先生のお身体は亡くなられましたが、先生のお心は生きております。その心こそ我々には一番大事で、その心に教えを受けた我々の心は、そのまま大先生の後継に他なりません。
 我々を慕って来て下さる生徒さんたちは神様からの贈り者。先生はその生徒さんから学ぶことでしょう。

 
日程:2022年4月30日(土)開演14:00
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター小ホール(東京)
入場無料(事前登録制)
ご来場の際は、下記URLまたはチラシに掲載のQRコードより事前登録をお願いいたします。当日、受付にてお名前とご連絡先をご記入の上、ご入場いただくこともできます。
→ご案内サイト
→直接の登録はこちら
 なお、状況により開催できない場合はサイトに掲載の上、事前登録された方にはご案内いたします。
 
 プログラム
①ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.61より第1楽章 
  星めぐみ(ヴァイオリン / 関東地区ヴァイオリン科指導者)
  豊田元子(ピアノ)
 
②シューベルト :ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調 D.547 Op. 162より第1、3、4楽章 
  小西麻紀子(ヴァイオリン / 関東地区ヴァイオリン科指導者) 
  豊田元子(ピアノ)
 
③シマノフスキ:ノクターンとタランテラ Op.28
  守田マヤ(ヴァイオリン / 関東地区ヴァイオリン科指導者)
  及川夕美(ピアノ) 
 
④バルトーク:無伴奏ヴァイオリンソナタ Sz.117より第3、4楽章  
  野口美緒(ヴァイオリン / 関東地区ヴァイオリン科指導者) 
 
(休憩)
 
 
⑤ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番ト短調ニ長調Op.26 より第2、3楽章
  大久保雅子(ヴァイオリン / 東海地区ヴァイオリン科生徒)
  石川咲子(ピアノ / 関東地区ピアノ科指導者)
 
⑥ブラームス:ヴァイオリンソナタ 第1番「雨の歌」ト長調 Op.78より第2、3楽章
  守田千惠子(ヴァイオリン / 関東地区ヴァイオリン科指導者)
  豊田元子(ピアノ)
 
⑦ラヴェル:ツィガーヌ 
  大井真智子(ヴァイオリン / 関東地区ヴァイオリン科指導者)
  豊田元子(ピアノ)
  
・お問い合わせ:豊田耕兒マスタークラスコンサート事務局 
 tel.050-3593-5345
 →メールアドレス