宮田大さんからの素敵なチェロオーケストラ(アンサンブル)企画の
お知らせです!

 
 チェロの宮田大です。スズキ・メソードでチェロを学んでいるみなさん、お元気ですか?
 
 実は、今、所属している日本コロムビアと新しい企画を立ち上げました。チェロオーケストラ(チェロアンサンブル)の企画です。今年は新型コロナウイルスの影響で演奏会が延期や中止になり、チェロ好きな方々も発表会やコンサートができない状態だと思います。ですので、このような企画ができたらと思い、立ち上げました。
 
 曲目はチャイコフスキーの「アンダンテカンタービレ」です。聴いていただければすぐにあの曲、と言われるくらいの名曲です。主旋律を私が演奏し、プロの演奏家とアマチュアの皆さんが一緒に楽しみます。チェロを弾かれるみなさんが、好きなパートに分かれて参加していただき、チェロオーケストラ(チェロアンサンブル)をしようという企画です。
 
 コロナの影響がありますので、リモートでのアンサンブルになります。皆様には、決められたスタイルで動画を撮影していただき、それを専用サイトの応募先に送っていただきます。最終的に、編集のプロの方がきれいに編集してくださり、一つの作品ができあがるという流れです。スズキでチェロを学んでいる子どもたちも大人の生徒さんも、たくさんのチェリストが参加してくださることを願っています。
 
 もし、この曲のこの箇所が技術的に弾けないという場合は、その部分だけ待っていただき、弾けるところだけ弾いていただくことも可能です。つまり、チェロを弾く方なら、初級者の方でもご参加いただけます。
 
 下の大きな写真をクリックすると専用サイトにリンクします。
①まずは、楽譜をダウンロードしてみてください。
②ちょっと♯が多いですが、がんばって練習してみてください。
③サンプルの音源は、11月中旬以降に専用サイトからダウンロードできます。
④申し込み期間は11月20日〜来年1月中旬(予定)。規定のスタイルで演奏動画を送ってください。パートは自由です。
⑤できあがったミュージックビデオをみんなで楽しみましょう。