早野会長、ISA理事会をレポート

20.11.01

日本時間の10月17日~18日まで、国際スズキ協会 (ISA)の理事会が開催されました。本来なら台北での開催でしたが、新型コロナウイルスのために、オンラインでの開催でした。コロナに対する共同声明など、主なポイントを早野龍五会長が報告します。


北川千紗さん、日本音コン第1位

20.11.01

10月25日(日)に東京オペラシティコンサートホールで開催された第89回日本音楽コンクールヴァイオリン部門本選会で、東海地区ヴァイオリン科の青山陽子先生・泰宏先生クラス出身の北川千紗さんが、第1位と岩谷賞(聴衆賞)を受賞しました。


水野優也さん、日本音コン第1位

20.11.01

10月27日(火)には、同じく第89回日本音楽コンクールチェロ部門本選会で、関東地区チェロ科の河地正美先生クラス出身の水野優也さんが、第1位と岩谷賞(聴衆賞)、増沢賞を受賞。ここでは、それぞれご本人からのコメントを含めて、速報でお伝えします。


 チルドレンピアノコンサート

20.11.01

10月25日(日)10時より、YouTube Liveにて動画生配信された第20回スズキチルドレン ピアノコンサート。全国規模で行なわれたこのコンサートの様子をアーカイブでご覧いただけます。スズキ・メソードのピアノ科で学ぶ子どもたちの「今」をご覧ください。


年次活動報告書を発刊

20.11.01

10月下旬に広報ツールとしては初めてとなる年次報告書を作成し、才能教育研究会の活動に共感していただけるであろう企業や関係機関などに送付しました。より多くの外部の方々にスズキ・メソードを知っていただくための大きな役割を期待しています。

  

ヴィオラの音色でテレワーク

20.11.01

以前、マンスリースズキでも紹介しました「テレワークで合奏してみた!」シリーズに続けと、ヴィオラグループの指導者と生徒たちによるテレワークアンサンブルが完成しました。曲目は「フランス民謡」。ヴィオラらしい深くて慈しみのある音をお聴きください。


0〜3歳児コースと幼児教育研究会

20.11.01

0〜3歳児コースのスタッフの皆様(写真)と、スズキ・メソードの理念に共鳴される幼稚園・保育園の集まり「スズキ・メソード幼児教育研究会」加盟園の皆様による初めてのコラボレーション企画が、11月3日にZoomを使って開催されます。

  

印田千裕さんの演奏活動

20.11.01

スズキ・メソード出身のヴァイオリニスト、印田千裕さんが、コロナ自粛期間中に弟のチェリスト、印田陽介さんとのテレワーク合奏を多数発表されました。どれも素敵です。また、演奏会場でのコンサート活動やリサイタルにも精力的に取り組まれています。


リトアニアのスズキ・メソード

20.11.01

バルセロナでピアノ科指導者として活躍されるルース三浦先生が、リトアニアにスズキを広めたのは、20年以上前のこと。そのリトアニアにしっかりとスズキの木が育ちました。鈴木鎮一先生の誕生日(10月17日)に開催されたバースデーコンサートを紹介します。


 機関誌に恩田陸さん、登場

20.11.01

会員向けの機関誌No.208ができあがりました。恒例の「先輩、こんにちは」には、「蜜蜂と遠雷」で直木賞と本屋大賞をダブル受賞された作家の恩田陸さん(ピアノ科出身)と同門でもあるピアニスト、東誠三先生とのスペシャル対談などの記事が掲載されています。


 宮田大さんとチェロを弾こう!

20.11.01

スズキ・メソードチェロ科出身の宮田大さんが、素敵なコンサートを企画されました。その名も「宮田大with  Cello Orchestra Music Video Project」。思うように発表会などができないチェロを弾かれる皆さんへの宮田大さんからのプレゼント企画です。