スズキ・メソード音楽教室 Suzuki Method 公益社団法人才能教育研究会

目標が見える卒業制度

  • HOME
  • 目標が見える卒業制度

一つひとつの目標を越えて

才能教育研究会の特徴として目標が見える卒業制度があります。前期初等科から研究科まで数段階の課程をレッスンします。
段階を設けたのは、レッスンを受ける子どもに、始めから明確な目標を与え、その目標に向かって子どもが一生懸命に学び、一つの目標を超えた喜びと自信を持ってもらうためです。こうして一つひとつの目標を達成したとき、子どもは音楽だけでなく、すべてに広く高い能力を身につけます。

ヴァイオリン科

レッスンガイドへ

前期初等科 ガヴォット ゴセック
初等科 ブーレ バッハ
前期中等科 協奏曲 イ短調 第1楽章 ヴィヴァルディ
中等科 協奏曲 ト短調 第1楽章 ヴィヴァルディ
前期高等科 ラ・フォリア コレルリ
高等科 協奏曲 イ短調 全楽章 バッハ
才能教育
課程卒業
  • 協奏曲 第4番 全楽章
  • 協奏曲 第5番 全楽章
モーツァルト
研究科A 協奏曲 ホ長調 BWV1042 全楽章 バッハ
研究科B (1)ロンド(モーツァルト)+ シシリアーノ(パラディス)
(2)前奏曲とアレグロ(クライスラー)+ シシリアーノ(パラディス)
(3)シャコンヌ(ヴィタリ)
研究科C 協奏曲 ホ短調 全楽章 メンデルスゾーン

才能教育課程卒業:2曲両方を学習した上で、1曲を選択します。

研究科B:(1)(2)(3)のいずれかを選択。但し、すでに研究科Aをロンド(モーツァルト)で卒業された方は、(2)(3)より選択。

前期初等科 J.S.バッハのアンナ・マクダレーナ・バッハの
ための音楽帳より
メヌエット ト長調
初等科 クレメンティ ソナチネ作品36-3 第1楽章
前期中等科 バッハ 2つのメヌエットとジーグ
中等科 モーツァルト ソナタ ハ長調 K.545 全楽章
前期高等科 モーツァルト ソナタ イ長調 K.331 全楽章
高等科 バッハ イタリア協奏曲全楽章
才能教育
課程卒業
モーツァルト 協奏曲第26番ニ長調「戴冠式」K.537
協奏曲第23番イ長調 K.488
協奏曲第12番イ長調 K.414
研究科A バッハ パルティータ第1番全曲
フランス組曲より1組曲
研究科B ベートーヴェン ソナタ第23番「熱情」
ソナタ第 8番「悲愴」
ソナタ第14番「月光」
ソナタ第17番「テンペスト」

才能教育課程卒業~研究科Bは選択制です。

前期初等科 バッハ メヌエット第2番
初等科 ベートーヴェン メヌエット ト長調
中等科 ヴィヴァルディ ソナタ ホ短調第1, 2楽章
前期高等科 エクレス ソナタ 第1, 2楽章
高等科 サンマルティーニ ソナタ ト長調 全楽章
才能教育
課程卒業
ボッケリーニ 協奏曲変ロ長調全楽章
研究科A バッハ 無伴奏組曲第3番全曲
研究科B サン=サーンス 協奏曲第1番全楽章
研究科C ブラームス ソナタ ホ短調全楽章

フルート科

レッスンガイドへ

前期初等科 ヘンデル ブーレ
初等科 メンデルスゾーン 歌の翼に
前期中等科 ビゼー メヌエット(アルルの女より)
中等科 ブラベー ソナタ第1, 2, 3楽章
前期高等科 バッハ ポロネーズ、メヌエット、バディネリ
高等科 クヴァンツ 協奏曲ト長調全楽章
才能教育
課程卒業
モーツァルト 協奏曲 ニ長調全楽章
研究科A ドップラー ハンガリー田園幻想曲
研究科B モーツァルト 協奏曲ト長調全楽章
研究科C 尾高尚忠
イベール
協奏曲全楽章
協奏曲全楽章

研究科C:1曲を選択します。

  • 母語のように・親子一緒に
  • 目標が見える卒業制度
  • 出身者/生徒/保護者の声