目標が見える卒業制度
- HOME
- 目標が見える卒業制度
一つひとつの目標を越えて
才能教育研究会の特徴として目標が見える卒業制度があります。前期初等科から研究科まで数段階の課程をレッスンします。
段階を設けたのは、レッスンを受ける子どもに、始めから明確な目標を与え、その目標に向かって子どもが一生懸命に学び、一つの目標を超えた喜びと自信を持ってもらうためです。こうして一つひとつの目標を達成したとき、子どもは音楽だけでなく、すべてに広く高い能力を身につけます。
ヴァイオリン科
前期初等科 | ガヴォット | ゴセック |
---|---|---|
初等科 | ブーレ | バッハ |
前期中等科 | 協奏曲 イ短調 第1楽章 | ヴィヴァルディ |
中等科 | 協奏曲 ト短調 第1楽章 | ヴィヴァルディ |
前期高等科 | ラ・フォリア | コレルリ |
高等科 | 協奏曲 イ短調 全楽章 | バッハ |
才能教育 課程卒業※ |
|
モーツァルト |
研究科A | 協奏曲 ホ長調 BWV1042 全楽章 | バッハ |
研究科B★ | (1)ロンド(モーツァルト)+ シシリアーノ(パラディス) (2)前奏曲とアレグロ(クライスラー)+ シシリアーノ(パラディス) (3)シャコンヌ(ヴィタリ) |
|
研究科C | 協奏曲 ホ短調 全楽章 | メンデルスゾーン |
※才能教育課程卒業:2曲両方を学習した上で、1曲を選択します。
★研究科B:(1)(2)(3)のいずれかを選択。但し、すでに研究科Aをロンド(モーツァルト)で卒業された方は、(2)(3)より選択。
ピアノ科
前期初等科 | J.S.バッハのアンナ・マクダレーナ・バッハの ための音楽帳より |
メヌエット ト長調 |
---|---|---|
初等科 | クレメンティ | ソナチネ作品36-3 第1楽章 |
前期中等科 | バッハ | 2つのメヌエットとジーグ |
中等科 | モーツァルト | ソナタ ハ長調 K.545 全楽章 |
前期高等科 | モーツァルト | ソナタ イ長調 K.331 全楽章 |
高等科 | バッハ | イタリア協奏曲全楽章 |
才能教育 課程卒業※ |
モーツァルト | 協奏曲第26番ニ長調「戴冠式」K.537 協奏曲第23番イ長調 K.488 協奏曲第12番イ長調 K.414 |
研究科A | バッハ | パルティータ第1番全曲 フランス組曲より1組曲 |
研究科B★ | ベートーヴェン | ソナタ第23番「熱情」 ソナタ第 8番「悲愴」 ソナタ第14番「月光」 ソナタ第17番「テンペスト」 |
※才能教育課程卒業~研究科Bは選択制です。
チェロ科
前期初等科 | バッハ | メヌエット第2番 |
---|---|---|
初等科 | ベートーヴェン | メヌエット ト長調 |
中等科 | ヴィヴァルディ | ソナタ ホ短調第1, 2楽章 |
前期高等科 | エクレス | ソナタ 第1, 2楽章 |
高等科 | サンマルティーニ | ソナタ ト長調 全楽章 |
才能教育 課程卒業 |
ボッケリーニ | 協奏曲変ロ長調全楽章 |
研究科A | バッハ | 無伴奏組曲第3番全曲 |
研究科B | サン=サーンス | 協奏曲第1番全楽章 |
研究科C | ブラームス | ソナタ ホ短調全楽章 |
フルート科
前期初等科 | ヘンデル | ブーレ |
---|---|---|
初等科 | メンデルスゾーン | 歌の翼に |
前期中等科 | ビゼー | メヌエット(アルルの女より) |
中等科 | ブラベー | ソナタ第1, 2, 3楽章 |
前期高等科 | バッハ | ポロネーズ、メヌエット、バディネリ |
高等科 | クヴァンツ | 協奏曲ト長調全楽章 |
才能教育 課程卒業 |
モーツァルト | 協奏曲 ニ長調全楽章 |
研究科A | ドップラー | ハンガリー田園幻想曲 |
研究科B | モーツァルト | 協奏曲ト長調全楽章 |
研究科C※ | 尾高尚忠 イベール |
協奏曲全楽章 協奏曲全楽章 |
※研究科C:1曲を選択します。