新会長に早野龍五が就任

16.09.01

才能教育研究会は、2016822日に定時総会を開催し、総会後の第1回理事会において、鈴木裕子第4代会長に代わり、第5代会長としてヴァイオリン科出身で、物理学者の早野龍五東京大学教授が就任いたしました。皆様へのご挨拶を、本人自ら制作のビデオレターとしてお届けします。

70周年のスペシャル映像集です

16.09.01

8月2日(火)13時〜16時に松本市総合体育館で開催した第65回夏期学校70周年記念コンサート。会場に設営された大きなスクリーンで、70周年のトピック映像や、海外からのお祝いメッセージなどを上映しました。この写真、左が鈴木鎮一先生、右は豊田耕兒先生です。お宝映像をご覧ください。

ピアノ科全課程卒業生コンサート

16.09.01

全課程を修了しても、「もっと勉強したい」「コンサートの場が欲しい」「喜びや感動を分かち合える仲間の会ができたら」というニーズに応える形で関東地区ピアノ科の有志の先生方で進めておられるのが、このコンサートです。9月22日(木・祝)きゅりあん小ホール(品川)で、第18回コンサートが開催されます。

0〜3歳児コースから楽器科へ

16.09.01

今回は、0〜3歳児コースの和泉教室(大阪)に参加され、ピアノ科の山名靖子先生クラスに進まれた、甘佐佳子さん、美樹さん(現在、小学1年)の事例をご紹介します。繰り返しや根気よく続けて行くことの大切さを実感し、ともに歩む仲間たちと一緒に過ごした貴重な時間を思い返されています。

「愛に生きる」を読み返す

16.09.01

「読書の秋」になりましたね。さまざまなジャンルの本が世の中にはあふれていますが、とても読みやすくて、内容の濃い本といえば、鈴木鎮一先生が1966年に著した「愛に生きる」もその一つ。若かりし頃の様子や留学時代の大切な出会い、その後の活動などワクワクする内容です。読み返すとまた発見があります。

渡辺玲子さんにインタビュー

16.09.01

ヴァイオリン科出身で世界的に活躍される渡辺玲子さんが、10月20日(木)にHakuju Hallで第2回レクチャーコンサートを開催されます。演奏のみならず、演奏家の視点から名曲を紐解いてくださるという二重の喜びを満喫できる内容です。そのあたりのご苦心などを含めて、インタビューをさせていただきました。