スズキデー東海大会を開催

16.12.01

11月20日(日)、穏やかな晴天に恵まれ、東海地区では鈴木先生に感謝の気持ちを込めて子どもたちによる「スズキデー記念ピアノコンサート」を東海市芸術劇場大ホールで開催しました。出演生徒は141名。アメリカスズキ協会からの提案で始まった「スズキデー」についても、その起源の物語もお知らせします。

スズキデー関西大会を開催

16.12.01

11月23日(水・祝)、関西地区でも鈴木先生に感謝の気持ちを込めた「70周年スズキデー記念ピアノコンサート」を京都府長岡京記念文化会館で開催しました。 70周年に合わせて、久々に「鈴木鎮一先生からのメッセージ」をビデオ上映。次の世代の子どもたちに、鈴木先生の姿を届けることもできました。

チェロ科公式サイト、誕生!

16.12.19公開

チェロ科公式サイトを新規に、12月19日(月)、公開しました。折しもスズキ・メソードが生まれて70周年という記念の年。2015年のチェロ科60周年記念の全国大会特設サイトのリニューアルを図ることで、あらためてチェロ科の歩み、さまざまな活動報告なども、発信していきます。

0〜3歳児コースから楽器科へ

16.12.01

今回は、0〜3歳児コースの鎌倉教室(神奈川)に参加され、フルート科の中田英里先生クラスに進まれた、在日17年になるロシア人のオクサナ・カチャノワさん、マータさん親子の事例です。先生からも日本のママたちからも大きな刺激をたくさん受け取られて、すくすくと育っています

ヤング・プラハ音楽祭に出演!

16.12.01

11月16日(水)浜離宮朝日ホールで開かれた「国際音楽祭ヤング・プラハ」創立25周年記念演奏会 in Tokyoに品川ジュニアストリングオーケストラが出演。モーツァルトのディヴェルティメント K.136とヴィヴァルディの「四季〜冬」の2曲を演奏しました。当日の様子やメッセージを紹介します。

日置駿さんの英国留学「奮闘記」

16.12.01

慶応義塾大学1年次に”音楽で人の心をふるわせたい!”を理念としたオーケストラ、Orchestra MOTIFを設立し、以来ミャンマーや福島に於ける音楽教育にも携わって来られた、ヴァイオリン科出身の日置駿さんが、オックスフォード大学に留学中です。日経カレッジカフェの連載記事が、大変な話題です。