早野会長の新春ご挨拶

23.01.01

皆様、明けましておめでとうございます。早野龍五会長の「より良き2023年になりますように」と題された新春メッセージをお届けします。コロナ禍、ロシアによるウクライナ侵攻など激動の中、平和で互いを思いやる社会であることを願います。


大府市とスズキ・メソードが提携調印

23.01.01

12月22日、愛知県大府市の大府市役所で、大府市と才能教育研究会との間で「バイオリンによるまちづくりの推進に関する連携協定」を締結しました。これは全国初となるもので、今後「バイオリンによるまちづくり」が大府市で企画、推進されることになります。


第2回保護者とのネット交流会報告

23.01.01

8月20日に続いて早野龍五会長による保護者とのネット交流会の第2回が、12月25日に開催されました。テーマは第1回に引き続き、 「おうちお稽古Part2 忙しい年末・年始の乗り切り方」。チェロ科出身の上野達弘理事の興味深いお話もありました。


ヴァイオリン科特別講師とオンライン会議

23.01.01

1227日(火)「第1回才能教育研究会ヴァイオリン科 特別講師&担当指導者による指導者養成協議」をオンラインで開催しました。竹澤恭子、江口有香、荻原尚子の各特別講師の先生方と一緒に、これからの指導者養成について話し合いをしました。


鈴木政吉 生誕祭~発明家 鈴木政吉~

23.01.01

12月11日の鈴木政吉(鈴木鎮一先生の父)生誕に合わせて、昨年に続いて開催された鈴木政吉生誕祭。今年は、マンスリースズキでもおなじみの井上さつき先生の講演、さらには政吉のひ孫であるタケカワユキヒデさんのコンサートが賑やかに開催されました。

 

香月麗さんがデビュー・リサイタル

23.01.01

チェロ科リサイタルシリーズでも活躍された本会出身の香月麗さんが2023年3月3日、紀尾井ホールでデビューリサイタルを開催されます。洗練された魅力的な音と音楽の喜びを体いっぱいに表現される麗さんの、大きく成長された姿を堪能できます。
 

 

ロイス・シェパード先生の連載記事③

23.01.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第3回です。今回は、第3章「歴史と環境」を掲載します。時代を超えた鈴木鎮一先生の姿が活写されています。
 

森 悠子さんの長岡京室内アンサンブル

23.01.01

ヴァイオリン科出身の森 悠子さん率いる長岡京室内アンサンブルが、今年も2月11日(土・祝)に京都府長岡京記念文化会館でコンサート。指揮に頼らず、互いの音を聴く「耳」を研ぎ澄ませる独特なスタイルで生まれる極上のサウンドをお楽しみください。


マンスリースズキ、8年目

23.01.01

2016年3月にスタートしたスズキ・メソードのWebマガジン「マンスリースズキ 」が8年目に突入。この7年間にお届けした話題は597本。「千里の道も一歩から」の例え通り、国内外のスズキ・メソードに関連するさまざまな活動を今年も見つめていきます。