鈴木裕子前会長への追悼メッセージ

21.10.01

亡くなられた鈴木裕子前会長への追悼メッセージと在りし日のお姿の写真が、多数寄せられています。国際スズキ協会の議長としても活躍された裕子先生を慕って、海外の先生からもメッセージをいただきました。英語と日本語の両方でお届けします。

 

岡本誠司さん、ミュンヘンで堂々1位

21.10.01

スズキ・メソード出身のヴァイオリニスト、岡本誠司さんが、第70回ミュンヘン国際音楽コンクールのヴァイオリン部門で、9月12日、堂々の第1位を受賞。ご本人とお母様からに加えて、育てられた富川歓先生と中澤きみ子さんから祝福メッセージをいただきました。

 

夏期学校のアーカイブ映像公開

21.10.01

2021年7月30日〜8月1日にかけて行なわれた第70回記念夏期学校。9月29日(水)からアーカイブ映像として一部を公開しております。オンラインでの開催となった夏期学校ですが、従来のようなプログラム構成に迫る内容のものです。ぜひご覧ください。


研究科全課程卒業生のコンサート

21.10.01

全課程修了後も「コンサートの場が欲しい」「喜びや感動を分かち合える仲間の会ができたら」の声に応える形で関東地区ピアノ科の有志の先生方で進めるピアノ科全課程卒業生コンサート。9月23日(木・祝)きゅりあん小ホールで2年ぶりに開催されました。

ロイス・シェパード先生が講演

21.10.01

会員向け機関誌で「鈴木鎮一先生の思い出」を連載されているオーストラリアのヴァイオリン科指導者、ロイス・シェパード先生によるオンライン講演会が9月19日(日)に開催され、各国のスズキ指導者がスズキを学び合う絶好の機会となりました。


宮田大チェロオーケストラ、動画完成!

21.10.01

ご案内していた、スズキ出身のチェリスト、宮田大さんのチェロオーケストラによるチャイコフスキーの「アンダンテ・カンタービレ」が9月に堂々完成。180名のチェリストたちの投稿動画で構成されたリモートコンサート、とてもユニークな試みになりました。


The Strad誌がスズキを特集

21.10.01

イギリスで1890年に創刊された弦楽器専門誌『The Strad』で、スズキ・メソードが大きく特集されました。「すべての子どもには才能があるという平等主義的な信念がスズキ・メソードにあることは疑う余地がない」と書かれるなど、興味ある内容です。

OB・OG会副会長の講演を採録

21.10.01

2019331日、深谷市花園文化会館アドニスで開催された才能教育研究会埼玉彩北ブロック第34回卒業式、卒業演奏会。ゲストとして招かれたOB・OG会の紿田俊哉副会長による講演がありました。親御さんに読んでいただきたい内容ですので、紹介します。