指導者養成プログラム説明会開催

19.04.01

3月26日(火)、次世代の指導者養成の一環として、ピアノ科特別講師・東 誠三先生による指導者養成プログラムについての説明会を東京で開催しました。合わせてヴァイオリン科特別講師・竹澤恭子先生によるヴァイオリン科マスタークラスも開催しました。

  

ピアノ科卒業式を各地で開催

19.04.01

3月21日〜4月7日まで、全国各地で開催されているピアノ科卒業式。卒業演奏会の写真と記事が届き次第、順次紹介していきます。スズキ・メソードでは、9段階ある卒業課程で課題曲を録音し、全国レベルで検定評価します。各地で選出された生徒が大舞台で演奏しました。

エル・システマ駒ヶ根発表会

19.04.01

3月17日(日)、長野県駒ケ根市文化会館 小ホールで、エル・システマジャパン主催の「駒ケ根子どもオーケストラ 平成30年度弦楽器教室発表会」が開催されました。エル・システマとの事業協力に基づき、スズキ・メソードの花村祐美先生が指導されています。

デンマーク国立交響楽団とスズキ

19.04.01

3月12日(火)、サントリーホールでスズキ・メソード出身のデンマーク国立交響楽団メンバーと、ヴァイオリンを学ぶ子どもたちとの素敵な交流がありました。19日(火)には、早野会長らとの交流も実現。ソリストのアラベラさんも加わり、賑やかなひとときになりました。

大府市で鈴木政吉銅像除幕式

19.04.01

3月31日(日)、大府市のおおぶ文化交流の杜こもれびホールで、鈴木政吉さんの銅像除幕式が開催され、スズキ・メソードでヴァイオリンとチェロを学ぶ子どもたちも演奏で花を添えました。銅像制作の川嵜豊史さんからは、今回の制作への思いも披露されました。

オックスフォード大学オケ公演

19.04.01

ヴァイオリン科出身でオックスフォード大学に留学されていた日置駿さんが、オックスフォード大学オーケストラ有志の30名の皆さんと東京と福島県相馬市でコンサートを実施。エル・システマジャパンとの交流もあり、素敵な民間外交になりました。