第12期定時総会概要報告

23.09.01

8月21日(月)、公益社団法人才能教育研究会の第12期定時総会を開催しました。今年は久しぶりに対面での開催形式も取り入れながら、Zoomでもオンライン配信を行ないました。多岐にわたる重要な議題を審議したその概要を速報でお知らせします。


夏期学校おけいこ相談〜7月28日編

23.09.01

「おけいこ」に関連するネット交流会を、昨年からオンラインで実施してきましたが、4年ぶりの対面開催が実現した今年の夏期学校では、ようやく才能教育会館ホールで直接、皆様とお話しできる機会を設けることができました。その様子をお知らせします。


夏期学校おけいこ相談〜7月30日編

23.09.01

7月28日編では、これまでのネット交流会でも話題になった大変普遍的なご相談が寄せられましたが、7月30日にはピアノ科を対象とした「おけいこ相談」を開催しました。様々な質問に対して、ベテラン指導者からいくつものアドバイスがありました。


フルートコンヴェンションに協力

23.09.01

日本フルート協会主催の第21回フルートコンヴェンションが、8月18日(金)〜20日(日)の3日間、川崎市麻生区の昭和音楽大学で開催されました。スズキフルート創設者の髙橋利夫先生をフルート界のレジェンドとして紹介されたコーナーに資料を提供しました。

豊田耕兒先生マスタークラス発表会

23.09.01

来たる9月16日(土)、豊田耕兒先生によるマスタークラスコンサートが、東京で開催されます。たくさんの生徒さんを育てているヴァイオリン科の指導者たちが、自らを鼓舞し、研鑽を重ねた成果を発表される素敵な機会です。ぜひご来場ください。

SeijiとJohn - 語り継がれるものの力

23.09.04

松本の夏を彩る「セイジ・オザワ松本フェスティバル」(OMF)が今年も盛大に開催されています。OMFの評議員でもある早野龍五会長から、コンサートのAプロとBプロをご覧になられてのとても素敵なメッセージを、写真とともに寄稿いただきました。


ロイス・シェパード先生の連載記事⑪

23.09.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第11回。今回から、第6章「ワルトラウト夫人」が始まります。知られていないエピソードが多く、興味深い内容が続きます。
 

ビバホールチェロコンクール第1位

23.09.05

スズキ・メソードチェロ科出身の泉優志さんが、7月6日(木)〜9日(日)に行なわれた若手登竜門のコンクールとして知られるビバホールチェロコンクール(兵庫県養父市)で第1位を受賞しました。ご本人からのコメントとともに、お知らせします。