第2回Teacher Trainer会議報告

19.11.01

10月11日〜13日にスペイン・マドリードで全世界のスズキのTeacher Trainerが集う「第2回International Teacher Trainers Convention」が開催されました。黒河内健業務執行理事による詳細な報告が届きましたので、その概要をお知らせします。

早野会長 ISA理事会をレポート

19.11.01

スペイン・マドリードでのISA Teacher Trainer会議に引き続いて、10月14日~16日まで、国際スズキ協会 (ISA)の理事会が開催されました。ISA理事会は、年に1回開催されます。今回の理事会で、日本に関係する主なポイントを早野龍五会長が報告します。

第55回甲信地区大会を開催

19.11.01

10月6日(日)、第55回甲信地区大会が須坂市文化会館メセナホールで開催されました。今回は、「音にいのちあり」の舞台公演でも素晴らしい演奏を聴かせてくださった伝田正秀先生をお招きして、ヴィヴァルディの「四季」などを披露させていただきました。

大府市道徳副読本に、ゆかりの人

19.11.01

愛知県大府市教育委員会は、市内の小学校3年生から中学校3年生までが使う道徳の副教材として、大府市独自の副読本「大府市にゆかりのある人」を作成。9月からの授業で活用しています。実際の道徳の授業の様子を、大府市立吉田小学校6年1組で取材しました。

鈴木鎮一記念館コンサート

19.11.01

鈴木鎮一先生のお住まいでもあった鈴木鎮一記念館で、12月1日(日)、第87回記念館コンサートが開催されます。 出演は、スズキ・メソード出身で、「音にいのちあり〜鈴木鎮一愛と教育の生涯」で素晴らしい演奏を聴かせた伝田正秀先生と石川咲子先生です。

OB・OG会イベント情報

19.11.01

スズキ・メソードOB・OG会が、年末の12月29日(日)富山市で「楽器を持って集まろう会 in 富山」を開催します。スズキ・メソードで学んだ皆さんが、昔懐かしい指導曲集を使った演奏と、地元北陸の冬の味覚を楽しみながらの懇親会で交流する、楽しい企画です。