関東地区指導者会が新年研究会を開催

23.02.01

1月9日(月・祝)、アートホテル日暮里ラングウッド2階ホールで、関東地区新年指導者研究会が開催されました。早野龍五会長の年頭挨拶、ピアノ科特別講師の東誠三先生の講演(写真)、そしてスズキチルドレンコンサートなど、盛りだくさんな内容となりました。


鈴木鎮一先生のご命日に

23.02.01

1月28日(土)、カトリック松本教会で鈴木鎮一先生と奥様のワルトラウト夫人の追悼ミサが執り行なわれました。鈴木先生がお亡くなりになられてから今年で25年目。心新たに鈴木先生の残されたものを大切に後世に伝えることを確認する日となりました。


堀田江理さんのご著書、各国で話題に

23.02.01

昨年11月に刊行された、NY在住の歴史研究家、堀田江理さんによる渾身の力作、Suzuki: The Man and His Dream to Teach the Children of the Worldが、各国で大変な高評価をいただいています。それらの記事とともに、その反響の大きさをご紹介しましょう。


ロイス・シェパード先生の連載記事④

23.02.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第4回です。今回は、第4章「スズキ・メソード、西洋へ」を掲載します。時代を超えた鈴木鎮一先生の姿が活写されています。
 

映画「餓鬼が笑う」を監督!

23.02.16

スズキを卒業された皆さんは、さまざまな職業で活躍されていらっしゃいますが、ここで紹介するチェロ科卒業の平波亘さんは映画監督として活躍中です。最新作の「餓鬼が笑う」が全国で公開中です。スズキとの関わりなども語っていただきました。