おうち夏祭り第1日目速報

20.08.01

新型コロナウイルスの感染拡大でやむなく中止となった第69回夏期学校。そこで企画されたのがこのオンラインによる「おうち夏祭り2020」です。初日は鈴木鎮一先生の貴重な映像と早野龍五会長の講演でした。当日の様子を画像クリックでご覧いただけます。

  

おうち夏祭り第2日目速報

20.08.02

「おうち夏祭り2020」2日目の8月2日は、今回の企画にご賛同いただいた特別講師の先生方との楽しいグループレッスンが、朝9時からスタートします。また特別講師の先生方の演奏もライブ配信されました。お楽しみに。まずは当日の動画で速報します。


信毎メディアガーデンに街ピアノ

20.08.01

「楽都」松本市中心部に位置する信毎メディアガーデンに「街ピアノ」が登場しました。一般社団法人松本芸術文化協会の創立30周年記念事業として、「街なかで音楽を身近に感じ、楽しんでほしい」との趣旨で寄贈されたグランドピアノです。


OB・OGがMusic Todayに

20.08.01

若手指揮者として、現在、アメリカ、ヨーロッパ、メキシコ、アジアを中心に目覚しい活躍を続けている原田慶太楼さんが、毎回ゲストの奏者たちと繰り広げるライブ配信のトークセッションが話題です。スズキのOB・OGたちも多数出演しています。

  

服部豊子さんと鈴木鎮一先生

20.08.01

戦前から戦後という激動の時代を音楽とともに生きた世界的ヴァイオリニスト、服部豊子さんによる新刊書「いつも心に音楽を」。本文では、鈴木鎮一先生との貴重な交流風景も描かれ、大変興味深い内容となっています。ぜひご覧ください。


曽田義嗣先生が吹田市で活躍

20.08.01

吹田市制施行80周年記念 令和2年度吹田市民劇場『吹田のアーティスト応援ページ80』に、吹田市文化振興事業団よりスズキ・メソード吹田 江阪教室の豊田栄次郎さんと、指導者の曽田義嗣先生の演奏が選出されました。動画をご覧いただけます。