第72回夏期学校について

23.03.01

昨年の第71回夏期学校は、直前のコロナ禍により急遽全面オンラインでの開催となりましたが、今年は満を持して、久しぶりのフル開催を楽しみましょう。2月20日から専用サイトがオープンしました。毎月20日ごろに情報が更新される予定です。お楽しみに!


春のこどもフェスティバル〜概要

23.03.01

春満開の4月2日(日)、すみだリバーサイドホールで、関東地区「春休みこどもフェスティバル」が開催されます。ヴァイオリン、チェロ、フルートのグループレッスンや竹澤恭子先生のグループレッスン、そのほかたくさんのお楽しみを用意しました。


春のこどもフェスティバル〜無料体験会

23.03.01

4月2日(日)「春休みこどもフェスティバル」では、11:30〜12:30に無料の楽器体験会(事前申込必要)も同時開催されます。本物の楽器に触れるチャンスです。レッスンを始めるにあたっての疑問点や心配事に、ベテラン指導者がお答えいたします。


3年ぶりにピアノ科卒業式を対面開催

23.03.01

4年ぶりに各地の会場でピアノ科卒業式が、早野龍五会長も出席のもと、対面で開催されます。卒業生たちの待ちに待った時間となるでしょう。また、オンライン式典と会場で収録された卒業代表演奏は、4月下旬に会員向けにYouTube動画配信される予定です。


ヴィオラ研究会を昨年に続いて開催

23.03.01

2月24日(金)、東京都内で開催された、豊田耕兒先生をお招きしてのヴィオラ研究会。ヴィオラ講師認定資格を持つ指導者たちが、昨年4月に続き今年も豊田先生からヴィオラを通してのバッハの奥深さを学べる貴重な機会となりました。
 

ロイス・シェパード先生の連載記事⑤

23.03.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第5回です。今回は、第5章「思い出」。鈴木鎮一先生のお姿から、さまざまな事柄を学び取られる様子をお楽しみください。