新しい入会パンフレット誕生!

22.10.01

9月29日(木)、スズキ・メソードの新しい入会パンフレットができあがりました。この画像のリンク先から、新しい入会パンフレットをリクエストしていただくことができます。スズキ・メソードにご興味があり、ご入会をお考えの方、ぜひご覧ください!


新しい理事会メンバー

22.10.01

9月号で既報のとおり、8月22日(月)に開催された公益社団法人才能教育研究会第11期定時総会。その場で承認された新しい理事会メンバーから、メッセージが届きました。新たな力を得て、これからのスズキ・メソードの舵取りをしていただきます。


3年ぶりの甲信地区大会報告

22.10.01

9月23日(金・祝)、第58回甲信地区大会が松本市のキッセイ文化ホール大ホールで長野・山梨県の生徒が一堂に会して3年ぶりに開催されました。演奏者数は本来より少なかったものの「さすがスズキ」の大合奏となり、会場から万雷の拍手が起きるほどでした。


竹澤恭子先生が八ヶ岳でリサイタル

22.10.01

9月18日(日)、八ヶ岳高原音楽堂で開催された「講演会〜木彫りの熊さんと徳川さん」は、鈴木鎮一先生が終生お世話になった徳川義親侯爵に関するもの。さらに同会場は竹澤恭子先生の圧倒的な音に包まれ、緑の景色が見える中、心地よい空間となりました。

 

ピアノ科全課程卒業生コンサート

22.10.01

全課程修了後も「コンサートの場が欲しい」「喜びや感動を分かち合える仲間の会ができたら」の声に応える形で関東地区ピアノ科の有志の先生方で進めるピアノ科全課程卒業生コンサート。今年は9月19日(月・祝)、J:COM浦安音楽ホールで開催されました。
 

 

寺田義彦先生のリモートプレゼン

22.10.01

関東地区チェロ科指導者の寺田義彦先生が、8月14日(日)、オーストラリアのメルボルンに本拠地を持つオーストラリア・スズキ協会に対して、リモートでの指導者育成に関するプレゼンテーションを実施。その様子をレポートしてくださいました。


YAMADA TRIOが3年ぶりにコンサート

22.10.01

国際スズキ・メソード音楽院出身で、互いの住まいが超遠距離にもかかわらず、さまざまなアイデアを駆使されながらコロナ禍を乗り切ってきたYAMADA TRIO。そんな彼らが、3年ぶりに横浜で「ときめきコンサート」を開きます。その思いをお届けします。


Vn科OB、金森圭司さんからのメッセージ

22.10.01

3年前のグランドコンサート(国技館)で、指揮者として活躍されたヴァイオリン科OBの金森圭司さんがOB・OG会に投稿された記事を、こちらでもご紹介します。この9月、ワールドドクターズオーケストラのボストン公演を終えたばかりです。

 

酒井邦嘉先生の新刊書

22.10.01

スズキとの共同研究で活躍されている東京大学の酒井邦嘉先生が、9月27日に新刊書「勉強しないで身につく英語」(PHP)を上梓されました。脳科学の手法で日本人の英語を苦手とする理由を解き明かし、自然と話せるコツを伝授してくださいます。