本会が長野県知事表彰を受賞

18.07.01

6月5日(火)、長野ホテル犀北館にて、早野龍五会長が阿部守一長野県知事より、平成30年度の長野県知事表彰を受けました。才能教育研究会が学術芸術文化功労団体として、長年にわたり顕著な功績を挙げてきたことに対しての評価です。

「鈴木鎮一のことば集」を発刊

18.07.01

鈴木鎮一先生は、多くの示唆に富んだ文章を残され、それらは今も機関誌や才能教育通信を通して、スズキの会員向けに届けられています。1952年から2年間にわたり会報に掲載された文章が「鈴木鎮一のことば集〜心を育てる」として、新たに発刊されました。

沖縄で早野龍五会長の講演会

18.07.01

5月19日(土)に開催されました早野龍五会長による講演会「スズキ・メソードが育てる生きる力」とスズキ・メソードで学ぶ子どもたちによる演奏会が沖縄県南城市のシュガーホールで開催されました。その報告記事が届きましたので、ここに紹介します。

絢子さまご婚約と寺田先生

18.07.01

関東地区チェロ科指導者の寺田義彦先生が、高円宮家女王殿下の絢子様のご婚約報道に関連して、時事通信社の取材を受けられました。お父様の高円宮憲仁親王殿下がチェロを学ばれる姿をご覧になられて、絢子様がチェロを始められたご様子などが紹介されています。

脳科学の専門誌に相次いで登場

18.07.01

「脳と神経」をテーマに2007年に医学書院より創刊された雑誌「Brain and Nerve」最新号(Vol.70 No.6 )の特集「芸術を生み出す脳」に、フルート科特別講師で脳の研究活動もされる宮前丈明先生の論文が掲載されました。東大の酒井邦嘉先生も登場されます。

モーツァルトの協奏曲への挑戦

18.07.01

かつて機関誌の「先輩こんにちは」にも登場されたピアノ科出身の相澤美智子さん(一橋大学大学院法学研究科准教授)から、興味深いレポートが届きました。ご自身のピアノ科での体験に始まり、ヴァイオリン科で学ぶ娘さんの様子など、モーツァルトを軸に展開されます。

小川響子さん、ベルリンへ

18.07.06

東京藝術大学と、ベルリン・フィルハーモニー・カラヤン・アカデミーとの人材育成に係る協定に基づき、スズキ出身のヴァイオリニスト、小川響子さんが同アカデミーへ派遣されることになりました。世界初の試みです。早速、ご本人と塩谷峰子先生にお話を伺いました。

大谷康子さんの新刊書!

18.07.06

ヴァイオリニストの大谷康子さんが、「ヴァイオリニスト、今日も走る!」を上梓されました。ご自身の執筆による初著作となります。スズキ・メソードのテン・チルドレンツアーが人生を決定づけたお話など、スズキに関することもたくさん紹介されています。

川本嘉子さんと竹澤恭子さん

18.07.06

おなじみのスズキ出身のヴァオリニスト、竹澤恭子さんと、同じくヴィオリストの川本嘉子さんのお二人(写真は、6月5日、松本での全国指導者研究会)が、5月30日にアルゲリッチ音楽祭で共演された室内楽コンサートが、NHKFMで7月19日にオンエアされます。