豊田耕兒先生にインタビュー

20.10.01

才能教育研究会名誉会長の豊田耕兒先生が、全音楽譜出版社より出版されたバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全6曲。長年にわたりバッハを研究されてこられた豊田先生に、この入魂の1冊に込められた思いをいろいろとお話しいただきました。


動画生配信〜ピアノコンサート

20.10.01

スズキ・メソードで学んでいる子どもたちのレベルアップと健全で情操豊かな人間形成を目的として、全国規模で行なわれる第20回スズキチルドレン ピアノコンサートを来たる10月25日(日)10時より、YouTube Liveにて動画生配信します。

  

おうち夏祭り〜みんなで合奏

20.10.01

8月2日の「スズキ・メソードおうち夏祭り2020」の合奏に、たくさんの生徒さんから演奏動画を投稿いただき、ありがとうございました。「狩人の合唱」「メヌエット第1番」「アレグロ」「こぎつね」「ちょうちょう」「キラキラ星変奏曲」をお届けします。


ニューズウィーク日本版に

20.10.01

帰国子女教育、地方移住、ペット・動物愛護問題などをテーマに執筆・撮影活動をされているフォトジャーナリストの内村コースケさんが松本を訪ね、ご自身のヴァイオリンの思い出とともに鈴木鎮一記念館を訪ねる記事がニューズウィーク日本版に掲載されました。

  

サンデーヤマダラジオ!発進

20.10.01

国際スズキ・メソード音楽院出身のYAMADA TRIOが9月からスタートさせた「SUNDAY Yamada Radio」。クラシックにまつわるお話をメインに、12分の番組が日曜日ごとに更新されます。10月4日には、スズキ・メソードを大々的にPRされるそうです!


メルボルンからのレポート

20.10.01

メルボルンのヴァイオリン科指導者、モイシーン・ケリー・キーシング先生が、日本が経験しなかったメルボルンでのロックダウンの様子や、オンラインコンサートの様子をマンスリースズキのためにレポートしてくださいました。和訳と英文でご紹介します。