各地でピアノ科卒業式を開催

23.04.01

4年ぶりに各地の会場でピアノ科卒業式が、早野龍五会長も出席のもと、対面で開催されました。卒業生たちの待ちに待った時間となるでしょう。また、オンライン式典と会場で収録された卒業代表演奏は、4月下旬に会員向けにYouTube動画配信される予定です。


春のこどもフェスティバルを開催!

23.04.03

4月2日(日)、すみだリバーサイドホールで、関東地区「春休みこどもフェスティバル」が開催されました。ヴァイオリン、チェロ、フルートのグループレッスンや竹澤恭子先生のグループレッスン、口笛コンサートなどを写真で速報します。


井上祐子先生のヴィオラ研究会

23.04.01

東京の桜の満開が発表された3月22日(水)、英国王立音楽院でヴィオラを教える、スズキ・メソード出身の井上祐子先生によるヴィオラ研究会が開催されました。主にフィジカルに関することを中心に生徒に教えるのに役立つノウハウがたくさんありました。


フルート科合奏会を5月に開催

23.04.01

フルート科特別講師で米国在住の宮前丈明先生が、OB・OG会コンサートで独奏されるために来日される機会に合わせて、マスタークラス(5/13午前)とフルート合奏会(5/13午後)が開催されます。合奏会は一般の方々の見学もOK。事前に連絡が必要となります。


OB・OG会が第15回コンサートを開催

23.04.01

フルートの巨匠、マルセル・モイーズの薫陶を直接受けられたフルート科特別講師の宮前丈明先生をお招きして、5月14日(日)、国立オリンピック記念青少年センター大ホールで、OB・OG会が第15回コンサートを開催。出演メンバーを募集しています。
 

フルート科50周年記念で欧州発動画!

23.04.01

昨年のフルート科創立50周年記念に呼応する形で、ヨーロッパスズキ協会(ESA)に加盟する各国のフルート科が記念動画を作成。素敵なプロモーションビデオが完成し、ESAの公式サイトで公開されています。制作されたAnke van der Bijl先生にお話を聞きました。
 

ヴァイオリニスト森 悠子さんの試み

23.04.01

ヴァイオリン科出身で京都で活躍される森 悠子さんによる試みがとても興味深いものですので、紹介しましょう。タイトルは「ガヴォットってどんなダンス? 踊ってみよう、弾いてみよう」というもの。4月22日(土)〜23日(日)京都で開催です。


機関誌No.215を発行

23.04.01

2月に電子版を先行して会員向けに公開した機関誌No.215の印刷版が、春爛漫の装いで希望される会員の皆様に直送されました。2023年の年間特集として掲げた「スズキ・メソードの指導者養成」を1年間考察していきます。どうぞよろしくお願いします。
 

ロイス・シェパード先生の連載記事⑥

23.04.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第6回です。今回は、第5章「思い出」の後半です。鈴木鎮一先生から、さまざまな事柄を学び取られる様子をお楽しみください。