第72回夏期学校について

23.05.01

昨年の第71回夏期学校は、直前のコロナ禍により急遽全面オンラインでの開催となりましたが、今年は満を持して、久しぶりのフル開催を楽しみましょう。専用サイトでは、最新情報をご覧いただけます。一人でも多くの参加をお待ちしています。


軽井沢駅でG7外相会議歓迎演奏

23.05.01

4月16日(日)にG7長野県軽井沢外務大臣会合の歓迎行事が軽井沢駅南口で行なわれ、スズキ・メソードでヴァイオリンを学ぶ子どもたちが「キラキラ星変奏曲」を演奏。国際親善の一翼を担いました。軽井沢新聞や外務省のサイトでも報道されています。


スズキチルドレンピアノコンサート

23.05.01

歴史を重ねてきたスズキチルドレンピアノコンサートが5月28日(日)に東海市芸術劇場で開催されます。多彩な演奏曲と子どもたちの真剣に演奏する姿をぜひご覧ください。過去のバックナンバー(第18回〜第20回)も併せて紹介しておきます。


ロンドンでスズキガラコンサート

23.05.01

英国スズキ協会主催のガラコンサートが4月8日(土)〜9日(日)にロイヤルアルバートホールなどで開催され、世界30ヵ国以上、1,300人の子どもたちが出演。その様子をスペインから参加されたルース三浦先生の編集でお届けします。日本語版も公開しています。


OB・OG会が第15回コンサートを開催

23.05.01

フルートの巨匠、マルセル・モイーズの薫陶を直接受けられたフルート科特別講師の宮前丈明先生をお招きして、5月14日(日)、国立オリンピック記念青少年センター大ホールで、OB・OG会が第15回コンサートを開催。出演メンバーを募集しています。
 

ロイス・シェパード先生の連載記事⑦

23.05.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第7回です。今回は、第5章「思い出」の後半の続きです。鈴木鎮一先生から、さまざまな事柄を学び取られる様子をお楽しみください。