新型コロナウイルスへの対応

20.05.01

4月27日(月)、スズキ・メソード(公益社団法人 才能教育研究会)は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、早野龍五会長自作の分かりやすいサインボードを制作。合わせて、改めて注意事項をまとめた内容を公式サイトにアップしました。

  

私のSkype・YouTube レッスン

20.05.01

オンラインレッスンに多くの先生方がチャレンジされている昨今、SkypeとYouTubeの2本立てで、レッスンを進めている関東地区ピアノ科の森眞理子先生。画面上でいつも以上に気づくところも多く、ピンチもチャンスというその内容をご紹介しましょう。


私の一人チェロアンサンブル

20.05.01

Webの利用は、オンラインレッスンだけではありません。甲信地区チェロ科指導者の北沢加奈子先生は、人気の「パプリカ」「カノン」の一人チェロ四重奏に挑戦。 Facebookで発表され、教室の生徒さんやご家族に喜ばれています。その内容を紹介しましょう。


機関誌連載の記事が小冊子に

20.05.01

会員の皆様向けの機関誌「Suzuki Method」に2017年から2019年まで連載された「初級者のみなさんへの誌上レッスン」が小冊子としてまとめられました。関東地区ピアノ科指導者で著者の細田和枝先生からのメッセージとともに、ご紹介します。


「愛に生きる」を読み返す

20.05.01

STAY HOMEの今だからこそ、鈴木鎮一先生が1966年に著した「愛に生きる」をじっくりと読み返してみませんか。若かりし頃の様子や留学時代の大切な出会い、その後の活動などワクワクする内容です。新たな発見があるかもしれません。


マンガ物語が電子書籍に

20.05.01

鈴木鎮一先生の数多くのエピソードを子どもたちにもわかりやすいマンガで表現した「音に心を、音にいのちを〜世界の扉を開けた鈴木鎮一マンガ物語」が、新しく電子書籍として、4月30日に全音楽譜出版社より発売されました。お楽しみに!