早野龍五会長の新春ご挨拶

21.01.01

皆様、明けましておめでとうございます。公益社団法人才能教育研究会の早野龍五会長の「コロナとともに、コロナの先へ」と題された新春メッセージをお届けします。現状を乗り越え、「コロナの先」を見越した生活を考える1年になりそうです。


追悼 ウィリアム・スター先生

21.01.01

鈴木鎮一先生と親しく交流され、のちに初代アメリカスズキ協会会長としてアメリカにおけるスズキの隆盛を形作られたウィリアム・スター先生が12月26日に逝去されました。97歳でした。謹んでご冥福をお祈りし、機関誌の取材記事で追悼します。

 

ピアノ科先輩たちからのメッセージ

21.01.01

ピアノ科公式サイトでは、ピアノ科を巣立った若い先輩の皆様から、現役の生徒さんに向けての演奏と応援メッセージの動画が公開されているのをご存知でしょうか。それぞれのエールにあふれた動画をぜひご覧ください。そして、まだまだ募集しています。


チェロ科公式サイトをリニューアル

21.01.01

チェロ科公式サイトのトップページをリニューアルしました。マンスリースズキのスタイルで、このところのチェロ科に関わるニュースを網羅。「おうち夏祭り2020」での山本裕康先生による生徒さんからの質問への丁寧なお答えも全部収録されています。

 

ヒラリー・ハーンのインタビュー記事

21.01.01

スズキ・メソードで育った世界的なヴァイオリニスト、ヒラリー・ハーンが、インターナショナル版のヴァイオリン科指導曲集vol.1〜vol.3用に模範演奏を収録され、大変な話題になりました。そのインタビュー記事を新年特別企画として、日本語訳でお届けします。


三浦章宏、東誠三ベートーヴェン新録音

21.01.01

東京フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターの三浦章宏さん、ピアノ科特別講師の東誠三先生、どちらもスズキ・メソードが海外で知られるようになったテン・チルドレンの仲間同士です。そのお二人がベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第1弾をりリース!

 

英訳一茶100句集〜vol.2

21.01.01

ヴァイオリン科出身で、現在は本会顧問でもある医学博士の宮坂勝之先生が、鈴木先生が選ばれた小林一茶の俳句100句をもとに、「英訳一茶100句集」を出版されました。スズキ・メソードの世界を海外にも広めたいという宮坂先生の想いが溢れた一冊です。

 

東京チェロアンサンブル1月公演 

21.01.01

2008年より活動を開始し、年1回のペースで紀尾井ホールで演奏会を行なってきた東京チェロアンサンブル 。コロナ禍でもリモートアンサンブルを続けるなど、意欲的な活動を続けています。そのメンバーたちが1月18日、紀尾井ホールに集結。ぜひお聴きください!


マンスリースズキ 、6年目

21.01.01

2016年3月にスタートしたスズキ・メソードのWebマガジン「マンスリースズキ 」が6年目に突入しました。この5年間にお届けした話題はちょうど400本。国内外のスズキ・メソードの様々な活動を見つめてきました。今年もどうぞよろしくお願いします。