秋の入会キャンペーン開催中!

16.10.01

春に続き、秋も入会キャンペーンを全国一斉に実施します。期間は10月1日〜11月30日。ヴァイオリン、ピアノ、チェロ、フルートの全国の教室で、新規に入会された方に、QUOカードをプレゼントします。各教室では、見学大歓迎です。お近くの教室を探していただいて、まずは見学にいらしてください。

スズキとエル・システマの対談

16.10.08 動画で公開中!

10月6日(木)18:30より、早野龍五会長が毎日メディアカフェに出演し、エル・システマジャパンの菊川穣代表理事と対談を行ないます。会場は毎日新聞社B1の毎日ホール。テーマは、「困難を乗り越える音楽の力」。これまでの活動、それぞれのミッション、福島への思いや今後の展望などを縦横に語り尽くします。

卒業録音、その仕組みと意義

16.10.01

スズキ・メソードの卒業制度は、ヴァイオリン・ピアノ・チェロ・フルートの各科ごとに、成長に合わせて課題曲を審査する独自のものです。写真は第1回卒業式(神田・共立講堂)。鈴木先生は全国から届く卒業録音を聴かれるのが大好きでした。今年も11月末の提出期限に向けて、10月1日から受付を開始しました。

0〜3歳児コースから楽器科へ

16.10.01

今回は、0〜3歳児コースの鎌倉教室(神奈川)に参加され、チェロ科の寺田義彦先生クラスに進まれた、藤井里実さん、理埜(りの)さん(現在、6歳)の事例です。理埜さんがチェロを弾くと弟の理統(りと)くん(5ヵ月)も泣き止むのだそうです。お母さんの里実さん自身もチェロを始めることにしました!

大人の生徒のためのコンサート

16.10.01

『大人だって楽しみたい!』という生徒さんの声に応え、2014年から始まったエトワールコンサート。ヴァイオリン、ピアノ、フルートを習う大人の生徒さんを持つ、関東地区の指導者有志の企画から実現しました。9月4日(日)、武蔵野市吉祥寺美術館内の音楽室で第3回コンサートの様子とこれまでを振り返ります。

第52回甲信地区大会を上田で開催

16.10.01

10月30日(日)、長野県と山梨県の生徒約500名が参加する第52回甲信地区大会を開催します。会場は、長野県上田市に新設されたサントミューゼホール。ヴァイオリン、チェロ、フルート、ピアノ科の生徒たちが、日頃の成果を発表します。鈴木鎮一先生の懐かしい映像もご覧いただきます。13時開演、入場無料。