第59回甲信地区大会を、長野市で開催

23.10.01

10月1日(日)、歴史ある甲信地区大会を長野市芸術館メインホールで開催しました。400名もの子どもたちによる活気のあるコンサートの最後はステージから溢れた子どもたちが、客席にも綺麗に並んでの演奏となり、圧巻でした。速報でお知らせします。


豊田耕兒先生マスタークラスコンサート

23.10.01

9月16日(土)、豊田耕兒先生によるマスタークラスコンサートが、東京で開催されました。たくさんの生徒さんを育てているヴァイオリン科の指導者たちが、自らを鼓舞し、研鑽を重ねた成果を発表される素敵な機会となり、それぞれ熱演が続きました。


ピアノ科全課程卒業生によるコンサート

23.10.01

全課程修了後も「コンサートの場が欲しい」「喜びや感動を分かち合える仲間の会ができたら」の声に応える形で関東地区ピアノ科の有志の先生方で進めるピアノ科全課程卒業生コンサート。今年は9月22日(日)、府中市のホール開催されました。


エトワールコンサート2023

23.10.01

「大人のスズキ」を実践されているみなさんによる「エトワールコンサート」が9月10日、国立オリンピック記念青少年センターリハーサル室にて、9回目を迎えました。それぞれの学びに合わせた多彩なプログラムがラインナップされました。


東京藝術大学でシンポジウム〜再掲載

23.10.01

「近代メディアは、音楽文化に何をもたらしたのか」というキャッチコピーで、10月21日(土)に東京藝術大学音楽学部第6ホールで開催されるシンポジウム「鈴木鎮一と音楽の近代」。SPレコードにまつわる興味深い研究を覗いてみませんか?

豊田耕兒先生ご夫妻 記念コンサート

23.10.01

豊田耕兒先生の卒寿(90歳)と奥様でピアニストの豊田元子先生の米寿(88歳)を記念するコンサートが12月9日に松本の才能教育会館ホールと、12月17日に銀座の王子ホールで開催されます。「鈴木先生への感謝をこめて」のサブタイトルが光ります。

幼児教育研究会が夏期研修会を開催

23.10.01

スズキ・メソードの理念を取り入れ、幼児教育を実践されている幼児教育研究会の夏期研修会が、8月5日(土)オンラインで開催されました。これまでで最も多い136名の参加で、オンラインならではの機能を駆使しながら、熱心な研修が終日続きました。


OB・OG会公式サイトリニューアル

23.10.01

創立13年を経たスズキ・メソードOB・OG会が、8月の総会で承認された新しい体制への移行に合わせて、公式サイトも新しいデザインでリニューアルされました。これまでのサイトも活用しながら、スズキ出身のOB・OGたちの活動を記録し、応援するサイトです。

 

ロイス・シェパード先生の連載記事⑫

23.10.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第12回。第6章「ワルトラウト夫人」の続きです。知られていないエピソードが多く、興味深い内容が続きます。