第66回夏期学校登録受付中!

17.05.01

66回目の開催となる今年の夏期学校。3月には専用サイトが開設され、4月からは宿泊予約の早割申し込みもスタートしました。そして、いよいよ5月9日より参加予約、専用バスチケット、そして有料コンサートチケットのお申し込みが始まります。実行委員長の中島顕先生からは、メッセージをお寄せいただきました。

会館改修工事、ご寄付のお願い

17.5.01

建設から50年が経過した才能教育会館を、今後も安全で快適に使用するため、昨年10月から今年5月末までの日程で、耐震改修工事を行なっています。ご寄付の受付期間はは5月1日〜31日。30,000円以上ご寄付の方には、先着250名様まで会館ホールのイスにお名前を刻印したプレートを掲示させていただきます。

外部評価委員会を開催

17.05.01

スズキ・メソード70年の歴史の中で、初めて開催された外部評価委員会。70周年記念行事の締めくくりとして、4月23日(日)、国際文化会館講堂で開催されました。外部評価委員の各先生方から、忌憚のない、そして真摯な意見交換をしていただき、様々なアイデアをいただきました。ここでは概略を紹介します。

北陸地区に髙橋利夫先生をお招き

17.05.01

5月14日(日)いしかわ子ども交流センターホールで開催される北陸地区の合同レッスン。特別ゲストにスズキ フルート科創始者の髙橋利夫先生をお迎えして、ヴァイオリン・チェロ・フルート・ピアノの生徒たちによる合同演奏レッスンを開催。講演もしていただきますので、ぜひお集まりください。

ピアノ10台コンサート速報!

17.05.01

4月30日(日)、スズキ・メソード松本支部ピアノ科の主催で、ピアノ10台のコンサートが開催されました。グランドピアノ10台が奏でる優美な音の世界は、世界でも珍しく、全員が気持ちを一つに演奏する姿は大変感動的でした。小さい生徒も大きい生徒も達成感いっぱいのコンサートになりました。

BBCラジオとTVに登場! 

17.05.18

4月21日(金)17時より、BBCが海外向けにインターネットを通じて放送を行なっている「BBC World Service」の「Witness(目撃者・証人)」と名付けられた歴史プログラム番組で、スズキについてのインタビュー公開されました。また、5月中旬よりテレビでのインタビューも追加で公開されました

博多高等学校で、早野会長が講演

17.05.09

4月26日(水)、スズキ・メソードのヴァイオリン教育を授業に取り入れている福岡市の博多高等学校で、早野龍五会長による公演が行なわれました。昨年1年間、スズキの指導者の下で、ヴァイオリンを受講してこられた2年生の生徒さんは、会長と「キラキラ星変奏曲」の共演も実現しました!

広島で全国ピアノ科研究会を開催

17.05.09

4月28日(金)、広島県廿日市市はつかいち文化ホール小ホールで、全国ピアノ科指導者研究会が開催されました。全国から多数の指導者が参加され、東誠三先生の「褒め方と叱り方」をテーマにしたお話から始まり、指導曲集第3巻〜第8巻までの生徒6人の公開レッスンが行なわれました。

早野会長「道しるべの会」で講演

17.05.09

5月3日(水・祝)、東海地区で長年にわたり開催され、指導者や先輩お父さん、お母さんがたから、様々なお話を伺うことで、「子育て」だけでなく「自分育て」の場として継続されている「道しるべの会」で、早野会長の講演会が開催されました。その内容を現場からのレポートでお届けします。