鈴木裕子前会長、ご逝去

21.09.01

8月13日(金)、鈴木裕子前会長がお亡くなりになりました。享年80歳でした。鈴木鎮一先生の姪御様として、折に触れて鈴木鎮一先生を語ってこられたお姿が思い出されます。お嬢様の石川咲子先生から、ご家族ならではの思い出を語っていただきました。

 

第10期定時総会概要

21.09.05

8月23日(月)、公益社団法人才能教育研究会の第10期定時総会を開催しました。新型コロナウイルスへの対策から、最小限のメンバーが才能教育会館に集まり、その内容はZoomを使ったオンラインでの配信となりました。その概要を速報でお知らせします。

 

幼児教育研究会が夏期研修会を開催

21.09.01

8月7日(土)、スズキ・メソードの理念を実践される幼稚園・保育園の皆様で構成される幼児教育研究会の夏期研修会が、今年はオンラインで開催されました。「小林一茶の俳句取り組み事例紹介」では、各園のユニークな取り組みが発表されました。


小川響子さんが、子どもたちと共演

21.09.01

ベルリン・フィルハーモニー・カラヤン・アカデミーで貴重な経験を積まれたスズキ出身のヴァイオリニスト、小川響子さんが、8月13日(金)、橿原文化会館小ホールでリサイタル。出身の奈良あすか教室の子どもたちと共演され、素敵な交流となりました。

地球市民を育てるスズキ・メソード

21.09.01

「スズキ・メソードは言語や人種の壁を乗り越えることができる地球市民を育成していると言っても過言ではない」と指摘される言語教育学者の水田愛先生。ご自身の体験と母から受け継いだ鈴木先生の教えを、娘さんたちに伝える様子をレポートされました。


英訳一茶100句集〜vol.10(最終回)

21.09.01

ヴァイオリン科出身で、本会顧問でもある医学博士の宮坂勝之先生が、鈴木先生が選ばれた小林一茶の俳句100句をもとに、「英訳一茶100句集」から毎回10句を紹介する連載も最終回を迎えました。宮坂先生の想いが溢れた世界をお楽しみください。