あの興奮を、再び!

17.07.01

お待たせしました!夏期学校、全国指導者研究会と並び、スズキの三大行事の一つとして位置づけられるグランドコンサートが9年ぶりに帰ってきます。会場は、大相撲人気で、大入り満員が続く国技館。2018年4月4日(水)開催の「鈴木鎮一先生生誕120周年記念第54回グランドコンサート」。ご期待ください!

国技館って、どんなところ?

17.07.01

ところで、両国の国技館でのグランドコンサート開催は、グランドコンサートの長い歴史の中でも、初めてのこと。そこで、グランドコンサート実行委員会による会場の視察が早速行なわれましたので、そのレポートとともに、国技館のさまざまな情報やアクセス方法についても、少しばかり勉強してみましょう。

日本将棋連盟会長とトップ対談

17.07.14

藤井聡太四段の快進撃で話題沸騰の将棋界。今年2月から舵取りをされる日本将棋連盟の佐藤康光会長(スズキのヴァイオリン科出身!)と早野龍五会長が「毎日メディアカフェ」で対談されます。7月12日(水)18時30分〜20時。テーマは「やり抜く力を育てる」。これは目が離せませんね。事前申込が必要です。

「0〜3歳児コース」シンポジウム

17.07.05

6月に行なわれた全国指導者研究会の前日には、0〜3歳児コースの指導者認定制度の確立に向けて、これから0〜3歳児コースに関わる指導者たちに何を伝えるか、そしてこの10年間の活動を整理し、今後の飛躍を促すためのシンポジウムを開催しました。ここでは、その内容をお知らせします。

第4回エトワールコンサート

17.07.04

『大人だって楽しみたい!』という生徒さんの声に応え、2014年から始まったエトワールコンサート。ヴァイオリン、ピアノ、フルートを習う大人の生徒さんを持つ、関東地区の指導者有志の企画から実現しました。7月2日(日)、くにたち市民芸術小ホール スタジオで行なわれた第4回コンサートをレポートします。

鈴木鎮一記念館コンサート

17.07.10

松本支部の子どもたちが、第11回鈴木鎮一記念館コンサートに出演します。かつては、鈴木先生のご自宅であり、レッスンもよく行なわれた記念館ですので、鈴木先生にも聴いていただくような気持ちで、合奏やアンサンブルなど日頃の成果を披露させていただきます。7月9日(日)14時開演、無料です。