関東地区指導者会新年研究会

24.02.01

1月8日(月・祝)、アートホテル日暮里ラングウッド2階ホールで、関東地区新年指導者研究会が開催されました。早野龍五会長の年頭挨拶、特別講師長の東 誠三先生の講演、そして宮田 大さんによる演奏とお話など、新年らしい華やかな内容となりました。


テンチルドレンコンサートin大府

24.02.01

才能教育研究会と大府市が「バイオリンによるまちづくりの推進に関する協定」を締結したことで、1月21日(日)愛知県大府市愛三文化会館で開催された「スズキ テンチルドレンコンサートin大府」。当日の盛りだくさんな内容をお知らせします。


韓国スズキ協会に招かれて

24.02.01

コロナ禍で延び延びになっていた韓国スズキ協会からのお招きで、1月中旬にソウル近郊のリゾートホテルで開催された「冬の音楽フェスティバル」(冬期学校)に早野龍五会長が参加されました。650名が参加された様子を報告していただきました。


鈴木鎮一先生のご命日に

24.02.01

1月20日(土)、カトリック松本教会で鈴木鎮一先生と奥様のワルトラウト夫人の追悼ミサが執り行なわれました。鈴木先生がお亡くなりになられてから今年で25年。心新たに鈴木先生の残されたものを大切に後世に伝えることを確認する日となりました。


豊田耕兒先生ご夫妻の記念館コンサート

24.02.01

1月20日(土)、鈴木鎮一先生ご夫妻の追悼ミサの後、松本市内の鈴木鎮一記念館にて、4年ぶりとなる「記念館コンサート」が開催されました。昨年12月に松本と東京での記念演奏会に続き、豊田耕兒先生ご夫妻による生演奏に多くのお客様が集まりました。


OB・OG会が「Play in 大府」を開催

24.02.03

「スズキ テンチルドレンコンサートin大府」の開催に合わせ、OB・OG会が日本各地で開催して来ている「Play In (楽器を持って集まろう会)」を1月20日(土)に大府市役所多目的ホールで開催しました。お子さんも参加されて、スズキの音を楽しみました。

竹澤恭子先生によるヴァイオリン科研究会

24.02.06

ヴァイオリン科特別講師の竹澤恭子先生をお招きして、1月26日(金)、牛込箪笥文化センターホールでヴァイオリン科研究会が開催されました。今回のテーマであるモーツァルトの4番と5番の協奏曲を丁寧にレクチャーしていただきました。とても勉強になりました。


ロイス・シェパード先生の連載記事⑯

24.02.01

オーストラリア在住のヴァイオリン・ヴィオラ科指導者、ロイス・シェパード先生のご著書「鈴木鎮一先生の思い出」日本語訳の連載第16回。第8章「松本での生活」の続きです。知られていないエピソードが多く、興味深い内容が続きます。

 

The Flute誌への広告掲載

24.02.01

スズキ・メソードでは、フルートの専門誌「The Flute」に広告を毎号出稿しており、「The Flute」からもスズキの会員向け機関誌に広告を掲載しています。ここでは、連載中のスズキ・メソードフルート科のこれまでの広告を一挙に掲載します。